So-net無料ブログ作成
検索選択
ロードレース ブログトップ
前の3件 | 次の3件

第5回嬬恋高原キャベツマラソン [ロードレース]

日本一ハードなロードレース(主催者自称)
「第5回嬬恋高原キャベツマラソン」10km走ってきました。

※デジカメが壊れちゃって写真が撮れないので、イメージはオールスポーツさんのもらいました。すんまそーん。

WS000003.JPG

海抜1500mの嬬恋高原のキャベツ畑の中を走るレースです。
晴れてるとこんな感じ♪
WS000000.JPG

ランネットのレポートでも叩かれると思うけど、
会場へ向かう渋滞はハンパなかったです。
私はかろうじて大渋滞の前に駐車場入りしましたが、
スタート10時なのに、9時半過ぎても駐車場へ向かう道路はまだまだ長~い大渋滞。
ヒトゴトながらこの渋滞のうち何人がスタートに間に合うんだろ?と心配になりました。




今日はねー、W辺君(神流ミドル優勝のね)とシャトルバスで一緒になって、
受付して更衣室までおしゃべりしながら歩いてったんだよー♪♪
山楽走Tでおそろいだし。カップルみたいじゃね?←(母子にしかみえません)
夏の陣で故障しちゃってDNSも考えたそうですが、10kmだしさっくり走ることにしたそうです。



会場にはテントが出ててにぎやかー♪
レースの会場は楽しいね。
WS000008.JPG

WS000009.JPG

が・ん・ば・る・よ・っ!

さて、ハーフのスタートですが。大渋滞のため10分遅らせてました。
WS000003.JPG
でも号砲がなっても後から後からランナーが走ってくるし、
終いにはゼッケンを手に走ってる人もいました。
あきらめてDNSの人もいたのかな。
今年のキャベツマラソンの大き過ぎる課題ですね。


ハーフを見送り20分後。10:30am
10kmスタートしました。どこかにいます赤いキャップ↓
WS000005.JPG
もっと前からスタートすればよかった。
ゆるゆるのスタート直後の混雑がすごくて前の人を蹴っ飛ばしそうになりながら団子のまま下りました。
おかしいなー、2年前はあっという間にばらけて走りやすかったのに。

キャベツマラソンはスタートから2kmが激くだり。
下り大好きな私には相性のよい大会です。

オールスポーツ撮影ポイント
湖畔の湯入り口給水所付近(1.3km地点)
WS000001.JPG

オールスポーツ撮影ポイト
3km地点付近
WS000008.JPG
キャベツマラソンに平なところはありません。
ずーっと登ったり下ったり。アップダウンがゆるい場所ではズルズル後退。
やっぱりロードは苦手みたい。


コースがTの字みたいなので2回折り返しがあります。
トップの選手が戻ってくるのが2回見えます。
W辺君とも「がんば!」とエールの交換ができるわけです。えへへー♪

そして、折り返し後は自分の後に続くランナーも見れます。
トップの選手をみることはあっても最後尾までとすれちがうことってあまりないので、新鮮。
へーまだここを走ってる!と驚いたり。


レースの最後3kmは怒涛の登り。
先々週のオクム練のせいかあまりきつく感じず淡々と登っていけます。
周りが歩き出しても平気。
と、おもっていましたが、写真を見るとうつむいてて苦しそう^^;
ロング練ばかりしてたせいか、つっこめず。
最初から最後までゆるゆる走ってたら「残り500m」
え!もう?とそこからラストスパートかけたら「おえ!」とはきそうになりました。

グラウンドに入るともう足がばったばた。
WS000011.JPG

完走証を受け取ると、40秒短縮のレースベスト更新。
日本一ハードなはずのコースはあまりハードに感じず、ちょっとは成長したみたいです。
涼しかったせいか足つりなし♪

しかし年代別12位と順位は後退。


ゴール後テントをうろうろしてたら、きざみキャベツ1杯無料ってサービスもありました。
さすが嬬恋キャベツマラソン。
WS000010.JPG
WS000007.JPG


hotさん、kyuchan、はまちゃん、赤い草津さん、しの茶ん、黒澤組のあんちゃんなどなどハーフに走られてましたが、レース後は挨拶もできず帰っちゃってすみませんねー。
やっぱ荷物置き場&テントを作らないと集合も難しいね。

キャベツ畑でみつけたみどり虫の採集標本箱...( ̄ー ̄)ニヤリ
じゃなくて。
キャベツマラソンを走った上州山楽走のみどりちゃん達を集めて並べてみました。
みんなかっこいいー!
3.jpg
これはルール違反なのか?
ぷらいばしーの侵害とか?

参加賞はキャベツまるごと1個とTしゃつ。
今年のTシャツはかわいいです♪♪
120702_171404.jpg

第3回嬬恋高原キャベツマラソン の日記は⇒こちら

今年は年代別12位/81 女子25位/267

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

第7回さのマラソン 初フル初完走~♪ [ロードレース]

第7回さのマラソン走ってきました。
フルマラソン無事完走しましたー。
ひそかに狙ったサブ4なんてぜんっぜん無理な4時間43分でした。

ほんとは去年のさのフルも走ったのですが、
チョーケージンタイエンの故障中で行けるところまで行こうと20kmでDNF。
その日の日記はこてぃら
私の唯一のDNFです。

なのでやっぱり不安。。。。チョーケージンタイエンが再発したらどうしよう。
そこで榛名の宇宙人さんにペア走お願いしました。
二人で走ると苦しさ半減。ペア走はほんとに心強いです。
どちらかが苦しくても遅れちゃいけないとがんばれる。
一人だったら途中歩いて、完走もままならなかったかも。

今日は快晴。気温も13℃くらいまであがるそう。
マラソン日和です。がんばるぞーっ!
スタート前にマサヒロ?さんに写真を撮ってもらいました。
                              photo by マサヒロ?さん
P1010096(1).JPG


スタート地点は山パパ、猫だるまさん、宇宙人さんと一緒でした。
                              photo by マサヒロ?さん
P1010099(1).JPG
P1010098(1).JPG
んー、緊張してますね。
P1010100(1).JPG
スタート地点で榛名の宇宙人さんと相談。
「サブ4は無理だよねぇ」
無理せず5分45秒~50秒くらいのイーブンでいくことにしました。
                              photo by マサヒロ?さん
P1010106(1).JPG
サブ3.5を目指す猫仙人さんとててじさん。

三姉妹の親父さんの同僚さんお二人にもお会いできましたよ。


スタート
                              photo by マサヒロ?さん
P1010109(1).JPG
後方スタートの私はあれ?スタート?ざわざわざわな感じ。
一瞬で山パパを見失いました。おやおやおやー誰がゆっくりなのだ?

さのマラソンは5時間制限。
4時間制限の太田原ほどではありませんが、ゆっくりしてると関門にひっかかります。
警戒してどんどんペースが上がる宇宙人さんを
「速いってば!」となだめながらゆっくりゆっくり走ります。
感覚はキロ6分くらいに感じます。
でもガーミン見ると5分45秒くらい。レースって怖いなぁ。


右手で地元中学校のブラスバンドが演奏してました。
左手には中学生がずらりと手を出してます。
ばーっ!20人くらいと一気にハイタッチ。楽しー!

序盤は抑えて抑えて楽々ペース。
ガーミンのログ~10km
ラップ1-10.jpg
◆10km通過 58分ジャスト

18kmまではどうにかキロ5分50秒台のペースを維持するも。
キました。足攣り。

2~3日前から心配してた足攣りがきた。調子悪くてくると思ってた(涙
足裏がつり始め両ふくらはぎがぴくぴく。
とたんに大ブレーキ。キロ6分後半に落ち込みました。

ガーミンのログ11~21km
ラップ11-21.jpg
第一関門:21km地点2時間10分 → 2時間6分29秒通過(3分31秒前)

なんと足きり3分前31秒前。やばかった。
大型観光バスがリタイアしたランナーのもとへ向かうのにすれ違います。
これには絶対乗りたくな~い。

そろそろトップ集団が折り返してきてすれ違います。
バンタムさん、赤い草津さん、ててさん、か◎らの里S原さん、あ◎ぎの響S藤君と順当に通過。
猫さんは30kmエイド補給中でした。山パパだけ会えなかった。

25kmエイド過ぎ、こんどは宇宙人さんが若干遅れ始め、
蛍橋を渡りクダリはじめたのにヘロヘロになってたところにマサヒロ?さんの応援が。
ありがたかったです!
                              photo by マサヒロ?さん
P1010118(1).JPG
スピードをあげたくても、両ふくらはぎに虫がいるみたいにぴくぴくして、
まるで「もののけ姫」のあしたかののろわれた腕。ぐにぐに。

どーにかだましながら走り続けました。
歩いている人、足を引きずっている人、ストレッチしてる人が急増。
私も大失速の一人。

絶対完走するつもりだけど、もしも足が攣ったら間にあわないかも。
故障のない宇宙人さんに悪いので「先に行って」と言ったら
「今日の目標は一緒にゴールすることだから」と言ってくれるではないですか(涙
え~ん、ありがとう。私絶対完走するからー。

ガーミンのログ22~31km
ラップ22-31.jpg
第2関門:31km地点3時間20分 → 3時間17分33秒通過(2分27秒前)

あぶなかったー(汗
第2関門を通過すれば少し余裕があることは、事前に調べてました。
残る関門は2つ。次の関門を目指します。

私設エイドで補給してる人を見たらチームぞうがめのかめさんでした。
「かめさんですよね?ミルクです」と声をかけ少しお話して「ふかやで!」と握手。
かめさんここでのんびりしてて、5時間大丈夫だったのでしょうか?

ガーミンのログ32~37km
ラップ32-37.jpg
第3関門:37km地点4時間15分 → 4時間3分通過(11分前) 

よかったー。残すは5kmちょい。
あとはゴールを目指すのみ。
と、ここでガーミンの電池が切れました。
ぬぉ!これはサブ4用ガーミンでしたか!

もうあとは5kmだからいいやと思ったけど、ここからが長かったー。
ここまで来て「5時間オーバーだけは絶対いやー!」と走り続けました。
競技場手前でバンタムさんの応援。
ふかやシティハーフの時もイチバン手前で応援してくれたのバンタムさんでしたよね。

競技場に入ったらみんなの顔が見えて疲れはふっとびました。
                              photo by マサヒロ?さん
P1010132(1).JPG
ゴールは約束通り手をつないで。
もーヘロヘロのゴールでした。
                              photo by マサヒロ?さん
P1010135(1).JPG
4時間43分40秒 長かった~。
でもずーっと楽しかった。



ゴール待っててもらってありがとうございます。
応援ありがとうございました。

逆回りになったさのマラソン。
けっこうタフなコースに変身したそうですよ。
そんな中、初フルサブ3.5で完走したててさんはすごーい。

私の初フルは完走しただけ。なので。
次からはちゃんと練習して納得のいく走りができるようにがんばろうと思いますー。
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

第5回ふかやシティハーフマラソン 走りましたっ [ロードレース]

ふかやシティーハーフマラソン(別名:裏東京マラソン?)を走ってきました。
この大会は雰囲気もいいし、走りやすいし、家から近いし、大好きな大会です。

第2回2008年は、人生初のハーフマラソン。2時間10分
第3回2009年は、手術入院を目前に控え自粛。
第4回2010年は、人生2回目のハーフ。2時間きり。
そして今年。
第5回2011年は、110分切りを目指してます。
あれから、成長したのかな~。

DSCF0011.JPG
快晴・無風・温度もばっちりなベストコンディション。
東京マラソンに参加された方も楽しめたことでしょう。
去年はほんとに寒かったですもんね。


ふかやシティマラソンは駐車場が少なくて、
とお~~く停めることになると、競技場までかなり歩くので少し早目に会場入り。7:10着。
ACバンタムさんがグランドに設営してくれたその名も「バンタムテント」を目指します。
★上州山楽走★のTシャツが燦然とはためきすぐにわかりました。
DSCF0015.JPG
バンタムテントは続々とみんなが集まりご挨拶。

チームぞうがめのよっチゃん、かめさんにも初めまして。。
お?なんだかエロコメントから想像するよりノーマルだわ。
あれぽむ太郎さんは?DNS?
R254さん・しのちゃんにもご挨拶。

ACバンタムさんとたかやんは「先に行きます」とスタート地点へ移動。
うーん、速い人は行動も早いのね。見習わなくちゃ。

翁さん、猫仙人さん、新月ちゃん、みきっっちゃん、スイカアイスさん(撮影部隊)と
わいわいにぎやかにスタート地点へ移動。

DSCF0022.JPGDSCF0023.JPG
DSCF0024.JPG

1時間30分~45分のプラカードの前で大騒ぎ。
私以外の4人は100分切りだからね。

DSCF0029.JPGDSCF0030.JPG

みきっちゃんから「ここで一緒にスタートしよう!」と言われたけど私遅いからな~。
スタートの速い波に巻き込まれて飛ばし過ぎて失速するかも。恐ぇえ.....と
私だけ正直に1時間45分以上のプラカードの後ろへさらに移動。

しのちゃんはどこかな?宇宙人さんもどこかにいるはず。
スタート地点では会えず一人でスタートかな。
今日は最初から最後まで一人旅になりそう。

「スタート3分前」

ぜんぜん緊張はしませんでした。レースを楽しむよ♪♪
キロ5’11”(=前半10kmを52分)でいけば1時間50分がきれるんだけど...。
そんなペースで走ったことないです私。

「スタート1分前」

パン...号砲?ちっちゃ。。
ざわざわざわとスタート。
スタート直後は大渋滞 壁です。1キロ6’17”。
む~ん1分以上のロス。こりゃ110分切るの厳しいな。

6:17 5:04 5:04 5:08 5:13 5:01 5:07 5:11 5:15 5:18
5:31 5:12 5:23 5:23 5:28 5:29 5:22 4:46 5:38 5:04 5:55

1キロを越えるとスタート位置が後ろだったせいか、抜ける抜ける。
みきっちゃんの言う通り一緒にスタートすればよかったな。
2キロ過ぎからは、足も軽い。息も上がらない。いいペース~。
このまま行きたいな~。

2つめの大きな交差点を左へまがった6キロあたりで榛名の宇宙人さんに捕獲されました。
宇「ミルクさん みつけた」
え!?後ろにいたんだ。宇宙人さんどんだけ後ろスタート?
てか、ビルドアップしていける人はスタート遅くてもいいんだ~。

ミ「何分でゴール予定?」
宇「1時間45分。ミルクさんは?」
ミ「1時間50分」
宇「今キロ5分ペースだからいけるんじゃない。じゃね!」
ミ「がんばって!」
後ろ姿を見送ります。すぐに小さくなりました。ついていけねぇ...

あぁ。疲れてきた。

「ミルクさ~んん!」
誰!?私を呼ぶのは。。。。。。リキさんだ!7キロ地点らしい。

リ「新月さんがたかやんのすぐ後ろだよ!」
デジャブ。神流マウンテンラン&ウォークの時も、ゴール直後リキさんから
「新月さんすごかったよ!」と聞いたような。。。

しばらく並走してもらいます。リキさんは肉離れ故障中。
ミ「リキさん足は大丈夫なの?」
リ「大丈夫じゃない(え!否定?)」

リ「ミルクさんで終わり?」
ミ「しのちゃんがいるかも」
リ「じゃ、がんばって」
ミ「ありがと がんばる~!」
応援しに戻って行きました。リキさんありがと故障ちゅうなのに。元気もらいました!


前半はどうにかペースを維持するも、
後半はじりじりタイムが落ち始め「ゴールタイム1時間52分」が点滅。

ふかやシティハーフマラソンのコースは後半が折れ曲がっていて
かくかくと曲がります。3回目だけどやっぱ全部は覚えられない。
距離調整?逆方向じゃないの~!って曲がりかたもあります。
陸連公認だからぴったりなんだけど

途中のコーナーで「ミルクさ~ん」と呼ぶ声。
あ!スイカアイスさ~ん!
DSCF0039.JPG
やっほ~と手を振りました。
ん?スイカさんどうやって移動してるんだ?車は規制されてるのに??????

田舎の香水を鼻いっぱいに満喫したり。
小さな子とハイタッチしたり。
「女性がんばれ~!」の声に力をもらったり。
ふかやの応援も暖かいです。

16キロくらいかな?後ろから「ミルクさ~ん」と声。
ベジさんに抜かれました。
やばい!しのちゃんもすぐ後ろに迫っているに違いない。
すぐにオシリーナ開始。
ベジさんを射程圏内にすぐ後ろを走ります。


残り2~3キロ?で、またも
「ミルクさ~~~ん」の声。え!どこどこ?
「こっち!」ぉが☆ちゃんでした。
がぜん元気になります。やっぱ若くて綺麗なお姉さんの応援パワーはすごい。
ミ「抜くよ~!」
ぉ「ごぼう抜き!」
強気なやりとりに周りのランナーがざわついた。
マジでスパートをかけました。ベジさん抜いちゃえ~。
男の人が一人反応してついてきた。
なんとなく競争になって二人してあげて行きます。
ぐ、ぐるじ~。「んぁあ!ぐるじー!」と大声で唸ると沿道の人が大笑い。

急にペースをあげたせいかふくらはぎが!
ゲげげげ。ぴくぴくしてきた。やばいやばい攣るよ~。
あぁベジさんの背中が小さくなる~。

グランドも戻るとすぐのところににバンタムさん。
コーナに猫仙人さん。
ゴールラインでみきっちゃんが待っててくれました。
ぴくぴくするふくらはぎをだましだまし、スパートすることなくゴールでした。

IMG_0254.JPGDSCF0046.JPG

1’51’56

お!思ったよりいいんじゃない?
いいよ!ひさしぶりのPB更新♪

DSCF0050.JPGDSCF0055.JPG

バンタムテントに戻ると、なんと!仲間のほぼ全員がPB更新。
新月っちゃんとみきっちゃんは入賞というすごい好成績。
大盛り上がりでした。
IMGP0168.JPG

新月ちゃんおめでとう~

DSCF0066.JPG

みきっちゃんおめでと~

CIMG9329.JPG

IMGP0207.JPG

ふかやの煮ぼうとう、うま~い。最高!
CIMG9331.JPGCIMG9332.JPG
帰り際に(てて)爺さんにも会えました。
さらにお肉食べて帰りました。楽しかった~。満腹~。

この日ふかやシティハーフマラソンを走った友達に日記はこちら
新月っちゃん ⇒ 第5回ふかやシティハーフマラソン
翁さん ⇒ 第5回ふかやシティーハーフマラソン参加

CIMG9323.JPG
ところで。ふっかちゃんて なにもの?ヤギ?教えて~。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ
前の3件 | 次の3件 ロードレース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。