So-net無料ブログ作成
検索選択

必勝 オクム対策 ♪ [ロードレース]

初めてのウルトラ。初めてのオクム。

走力不足・体力不足・経験不足・練習不足、大きすぎる不足は今さらどうにもならないので、
それ以外の不安要素をしらみつぶしにしてやりました。<ジョグノ日記の詳細版>


足マメ・みずぶくれ対策
マメ対策2.jpg
 ・左 GurnyGoo [ガーニー・グー]
  まんもさんありがとう!(↓詳しくは参照のこと)
  [http://www.jognote.com/days/12414185]

 ・右 adidas cross taping sox [クロステーピング・ソックス]
  つちふまずアーチのサポートが強力で長距離runに向いてます。
  足裏にぴたりフィットするので摩擦による水ぶくれができにくい。

  ただし、何回か履いて"こなれた"やつがよいです。
  今回黒い五本指タイプを履きました。
  1回履いて洗って2回目でしたが、サポートが強力すぎて中盤以降痛みが出ました。
  ウルトラマラソンだと普段気にならないことも、時間の経過とともに大きく響きます。





足つり対策
足攣り対策2.jpg
 ・真ん中 enlyten[エンライテン]
  電解質を速攻チャージ
  [http://f-channel.net/enlyten/]

 ・右上 amino vital pro3600[アミノバイタルプロ]
  [http://www.aminovital.com/products/pro/index.html]
  2時間おきに飲みました。
  9時11時13時15時の4回。
  足が痙攣し始めた時は芍薬甘草湯と一緒に飲みます。

 ・右下 芍薬甘草湯[シャクヤクカンゾウトウ]
  [http://www.kracie.co.jp/products/ph/1206138_2220.html]
  痙攣してしまった時に。ばっきばきに固まった時に。
  これまた2時おきに飲みました。11時13時15時17時 (ほんとは1日3回までだって)
  数分で痛みがひきなにごともなかったように走れます。
  アミノバイタルと一緒に飲むと効果がよくでる気がする。

  

痛み対策
 ・左下 胃薬
  日ごろ小食な上に胃腸が弱いので、レース中食べるの苦手。
  (でも今回は使いませんでした)

  今回初オクムにあたって、前の日からカーボローディングも人並みに。
  当日もエイドごとに果物を2~5切れくらいずつ食べることができました。
  一度にたくさんは食べれないのですが、3~4kmごとのエイドがあったので助かりました。
  ほとんど果物だけを食べて進みました。

 ・左上 痛み止め
  故障はないけど、歯医者に通ってたときの痛み止め、抜歯・術後用の強力なやつを流用。
  (でも今回は使いませんでした)

熱中症対策 その1
IMGP4411.JPG
 ・お手製アイシングキャップ
  自前のキャップの後ろに百均のメッシュを安全ピンで止めただけ。
  このポケットに氷をいれて首筋を冷やしながら走ります。
  すごくよかったです。
  去年の参加者の日記を見て真似しました。
  [http://www.jognote.com/days/9057398]
  この方にお会いしました。他にもいるかと思ったけどいなかったですね。絶対オススメ。

熱中症対策 その2
ナルゲンボトル.jpg
 ・WIDE-MOUTH 0.5L BPA FREE Tritan Bottles  [ナルゲンカラーボトル 広口0.5 トライタンボトル]
  山系ランナーの必携ナルゲンボトル。
  [http://www.highmount.co.jp/lineup/nalgene/colorbottle_index.html]
  速いランナーさんは手ぶらでもよいのですが、その1.5~2倍の時間をかけて移動するファンランナーの私。
  3~4kmとはいえ、灼熱のオクムを水を持たずには走れません。
  ペットボトルも考えましたが、なにせ長丁場。何回も入れてもらうことになるだろう。
  ペットボトルは口が小さいし氷が入らない。
  ってことでnalgenの出番。口が大きくて氷が入ります。これは500mlタイプ。
  サイズやデザインもいろいろでかわいい。スポーツショップで普通に売ってます。
  灼熱のオクムで、氷入りドリングを持って走れるのは天国だ!

でもって【来年へ向けての課題】

  ・ウエアが濡れてストレス!
  今年は短パンの上にランスカを履いて走りました。
  途中で「このうざいスカート脱いで捨てたろか!」と思うほど、
  ぺたぺたピロピロ濡れて気持ち悪かった。
  キャップに氷を仕込んでいるから常に水で湿った状態での11時間。
  最終的にはスカートが吸い込んで重くなったんですよねー。
  どうすりゃいいんだろ?
  finetorackかcraftのアウターか?

  ・シューズがへろへろ
  初ウルトラだから初心者だろうと、なぜか変な発想が出てしまい
  ビギナーランナー向けのシューズで走りました。クッション重視。
  柔らかくていいんだろうけど、ちょっと違う気がした。
  来年はウルトラ用にすべし。

  ・ちょいとがんばろう
  今年はとにかく完走!と思って最初から最後までファンファンファンファンラン♪
  道も覚えたことだし。来年はちょっとがんばりま。目標はサブ10.5かなー。

  ・足の爪を切ろう!
  足の爪が死んだ(涙 両方のお母さん指(涙
  絶対に爪を切ること。
  
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。