So-net無料ブログ作成
検索選択

第5回嬬恋高原キャベツマラソン [ロードレース]

日本一ハードなロードレース(主催者自称)
「第5回嬬恋高原キャベツマラソン」10km走ってきました。

※デジカメが壊れちゃって写真が撮れないので、イメージはオールスポーツさんのもらいました。すんまそーん。

WS000003.JPG

海抜1500mの嬬恋高原のキャベツ畑の中を走るレースです。
晴れてるとこんな感じ♪
WS000000.JPG

ランネットのレポートでも叩かれると思うけど、
会場へ向かう渋滞はハンパなかったです。
私はかろうじて大渋滞の前に駐車場入りしましたが、
スタート10時なのに、9時半過ぎても駐車場へ向かう道路はまだまだ長~い大渋滞。
ヒトゴトながらこの渋滞のうち何人がスタートに間に合うんだろ?と心配になりました。




今日はねー、W辺君(神流ミドル優勝のね)とシャトルバスで一緒になって、
受付して更衣室までおしゃべりしながら歩いてったんだよー♪♪
山楽走Tでおそろいだし。カップルみたいじゃね?←(母子にしかみえません)
夏の陣で故障しちゃってDNSも考えたそうですが、10kmだしさっくり走ることにしたそうです。



会場にはテントが出ててにぎやかー♪
レースの会場は楽しいね。
WS000008.JPG

WS000009.JPG

が・ん・ば・る・よ・っ!

さて、ハーフのスタートですが。大渋滞のため10分遅らせてました。
WS000003.JPG
でも号砲がなっても後から後からランナーが走ってくるし、
終いにはゼッケンを手に走ってる人もいました。
あきらめてDNSの人もいたのかな。
今年のキャベツマラソンの大き過ぎる課題ですね。


ハーフを見送り20分後。10:30am
10kmスタートしました。どこかにいます赤いキャップ↓
WS000005.JPG
もっと前からスタートすればよかった。
ゆるゆるのスタート直後の混雑がすごくて前の人を蹴っ飛ばしそうになりながら団子のまま下りました。
おかしいなー、2年前はあっという間にばらけて走りやすかったのに。

キャベツマラソンはスタートから2kmが激くだり。
下り大好きな私には相性のよい大会です。

オールスポーツ撮影ポイント
湖畔の湯入り口給水所付近(1.3km地点)
WS000001.JPG

オールスポーツ撮影ポイト
3km地点付近
WS000008.JPG
キャベツマラソンに平なところはありません。
ずーっと登ったり下ったり。アップダウンがゆるい場所ではズルズル後退。
やっぱりロードは苦手みたい。


コースがTの字みたいなので2回折り返しがあります。
トップの選手が戻ってくるのが2回見えます。
W辺君とも「がんば!」とエールの交換ができるわけです。えへへー♪

そして、折り返し後は自分の後に続くランナーも見れます。
トップの選手をみることはあっても最後尾までとすれちがうことってあまりないので、新鮮。
へーまだここを走ってる!と驚いたり。


レースの最後3kmは怒涛の登り。
先々週のオクム練のせいかあまりきつく感じず淡々と登っていけます。
周りが歩き出しても平気。
と、おもっていましたが、写真を見るとうつむいてて苦しそう^^;
ロング練ばかりしてたせいか、つっこめず。
最初から最後までゆるゆる走ってたら「残り500m」
え!もう?とそこからラストスパートかけたら「おえ!」とはきそうになりました。

グラウンドに入るともう足がばったばた。
WS000011.JPG

完走証を受け取ると、40秒短縮のレースベスト更新。
日本一ハードなはずのコースはあまりハードに感じず、ちょっとは成長したみたいです。
涼しかったせいか足つりなし♪

しかし年代別12位と順位は後退。


ゴール後テントをうろうろしてたら、きざみキャベツ1杯無料ってサービスもありました。
さすが嬬恋キャベツマラソン。
WS000010.JPG
WS000007.JPG


hotさん、kyuchan、はまちゃん、赤い草津さん、しの茶ん、黒澤組のあんちゃんなどなどハーフに走られてましたが、レース後は挨拶もできず帰っちゃってすみませんねー。
やっぱ荷物置き場&テントを作らないと集合も難しいね。

キャベツ畑でみつけたみどり虫の採集標本箱...( ̄ー ̄)ニヤリ
じゃなくて。
キャベツマラソンを走った上州山楽走のみどりちゃん達を集めて並べてみました。
みんなかっこいいー!
3.jpg
これはルール違反なのか?
ぷらいばしーの侵害とか?

参加賞はキャベツまるごと1個とTしゃつ。
今年のTシャツはかわいいです♪♪
120702_171404.jpg

第3回嬬恋高原キャベツマラソン の日記は⇒こちら

今年は年代別12位/81 女子25位/267

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

JUN

乙で~すヽ(^。^)ノ
相変わらずのJKぶりですね。
でも渋滞の原因なんなん?
あっ!キタタン試走はどうでした?
by JUN (2012-07-06 06:16) 

ミルク

★junさーん
コメありがとー♪
渋滞は参加者を増やしたからみたいです。
会場へ向かう道路はキャベツ畑の細い1本道で、大会のための規制にひっかかって遠回りした人も多かったみたいですね。
キタタン試走は用事でいけなかったんですー(涙 山ヒルこわーい。
by ミルク (2012-07-06 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。