So-net無料ブログ作成
検索選択

榛名五岳♪  水沢山⇔榛名湖周回 [山を走ろう]

つるこさんに声をかけていただいて
HRC(hoshino running club)のモギモギさん主催
【トレイルランニング練習会】水沢観音~榛名湖周回に参加してきました。

走行距離25km 累計標高1575m 予定所要時間8時間の予定。


水沢伊香保周辺は低山だし、25kmくらいならー楽勝じゃね?
8時間はかからないよなぁ。6時間くらいじゃないのかなぁ。
と、ちょいとなめてかかってました。

9時に水沢観音集合。
「初めましてー」とご挨拶してさっそく水沢山へGO!
まずははいパチリ
【水沢観音】
CIMG1945.JPG
つるこさんはいつもおっしゃれねー。同じウエア着てるとこを見たことないです。

「水沢山頂まではアップ代わりにゆっくりのぼりましょう」の声に、ほ♪

新緑の水沢山は綺麗です。
去年の大地震の傷跡も消えたんだな。
CIMG1946.JPG

水沢山の偽ピーク。お地蔵さんが並びます。
ワンコ連れてる人がいました。いいなぁ。ワンコと登れるの。
CIMG1950.JPG

さて、偽ピークを後に本当の山頂へ向かいます。
ここから少し走ります。
                    photo by モギモギさん
IMG_20120520_102100.jpg

つるこさんがアクシデントで途中リタイアすることに(涙
つるこさんとHMさんの2人は水沢山頂からUターン。
モギモギさん・えももさん・さ◎う君・私の4人で先へ進みました。


今日の予定は
水沢観音→▲①水沢山1,194m→オンマ谷→▲②相馬山1,411m→▲③天目山1,303m→▲④氷室山1,240m→榛名湖半周→▲⑤榛名富士1,393m→榛名湖ビジターセンター→つつじの道→ワシノ巣風欠→伊香保森林公園管理棟→つつじヶ丘→▲⑥水沢山→水沢観音

【①水沢山頂】1,194m
次に目指すは相馬山。
え!あれ?あそこ?けっこう遠いね。                              photo by モギモギさん
IMG_20120520_104339.jpg
水沢山を反対の榛名方面へ下ります。


【オンマ谷】
涼しい風の吹き出す風穴があります。
CIMG1953.JPG
ここで1回目の小休憩。

相馬山登山口は真っ赤な大きな鳥居。
ん?黒髪山神社?相馬山=黒髪山神社なんですね。
前にハセママとしのちゃんが行ってました。
ここ来たてみたかったのよね♪
CIMG1954.JPG


赤い鳥居をいくつもくぐり、本格的な登山口からはかなりの激登。
四つんばいになってガシガシ登ります。
鎖・梯子もあります。
               photo by モギモギさん
IMG_20120520_120909.jpgCIMG1957.JPG


【②相馬山頂】1,411m
激登のち山頂。
ハイカーさんが多かった。小さい子もいました。
メジャーな山なんですね。
あの急登を登ってきたのすごい。
                              photo by モギモギさん
IMG_20120520_122351.jpg
CIMG1960.JPG



山頂には三体の石像が祭られてます。
なにの神様だろな?黒髪の神様なのかな?
CIMG1964.JPGCIMG1963.JPGCIMG1965.JPG

相馬山から下りたところで今日のコース1/3地点。
CIMG1966.JPG
8.26km 約3時間だって。けっこうかかってるね。


相馬山を下り、次は天目山へ。
CIMG1970.JPG
ここも「関東ふれあいのみち」なんですねー。
相馬山、下から見上げるといい感じの稜線で(尾根をかっ飛ばせる♪)と取り付くと。
意外な伏兵の返り討ちにあいました(涙

CIMG1973.JPG
いやぁ。かいだんキライ~(涙
たいしたことないように見えるんだけど、これがもー。
だらだらだら続くんですよぅ。

疲れててもカメラ向けると変なポーズ(笑 カラ元気。
CIMG1979.JPG

【③天目山】1,303m
山頂のシルシしょぼくない?
字が見えなーい。眺望もいまひとつ。
階段で疲れきってしまった。
CIMG1980.JPG

【④氷室山】1,240m
ここも眺望はいまいち。
休憩の時間が増えてきました。
CIMG1982.JPG

氷室山から榛名湖へ下る途中。
湖がひらけます。
CIMG1983.JPG


ここでお昼休憩。
これから榛名湖半周してあの榛名富士に登ります。
左側から登って右に下りるんだって。
CIMG1985.JPG

榛名富士登山口
さー最後の山だ。がんばるぞ!
                                           photo by モギモギさん
CIMG1991.JPGIMG_20120520_154111.jpg
                          榛名富士、土が黒いです。

【⑤榛名富士山頂】1,393m
CIMG1995.JPG
相馬山は形が特徴的なのでどこからでも一目でわかりますね。
左の二ツ岳の裏に水沢山は隠れてます。まだまだ遠いぞー。

榛名富士は普通の人はロープウエイで上がれる山です。
ではでは、下に見える駐車場までノンストップで走りますよ。
                                      photo by モギモギさん
IMG_20120520_160202.jpg

はい到着。ここのくだりは気持ちいいね。
榛名富士ロープウエイの榛名高原駅。
あの上から駆け下りてきたのねー。
CIMG2003.JPG

榛名湖周辺はまだ八重桜が咲いてました。
CIMG1997.JPG
お馬さんものんびり
CIMG1998.JPG
しかし!私たちにはのんびりしてる暇は(あまり)ない。
といいつつここでトン汁300円。具たくさんでおいしい!お得!


そろそろ帰りを急がねば。
後半は下り基調。
いつものように、なんとなく前へ出て先頭で走ります。
                              photo by モギモギさん
IMG_20120520_171816.jpgIMG_20120520_172625.jpg
クダリを飛ばしてみたり、登りで泣いてみたりしてたら、両足とも終了。

最後の水沢登りがきつかった。いや、どの登りもきつかった(涙

やっと戻ってきた水沢山頂。
ノートになにやら書き込むモギモギさん
CIMG2013.JPG
こんなもん書いてましたで。↓私も連名♪
                              photo by モギモギさん
IMG_20120520_183219.jpg


水沢山頂を後にしてすぐ日暮れを迎えました。
やばい!ヘッドライト車の中に忘れてきたのに!
                                        photo by モギモギさん
IMG_20120520_183910.jpg

山陰になりあっという間に薄暗くなっていきます。
暮れゆく水沢山を問答無用のノンストップで走り降りました。
だんだん足元が暗くなって木の階段がぼんやり浮かび上がる。怖い!
                        photo by モギモギさん
IMG_20120520_190308.jpg
最後はまっくら。
あやわナイトランになるとこでした。

駐車場着 19時頃。
                              photo by モギモギさん
IMG_20120520_191350.jpg

所要時間9時間半。
試走でこんなに暗くなっての初めてかも。しびれました。


つるこさん お誘いありがとうございました。
モギモギさん、えももさん、HMさん。さ◎う君。
今日はありがとうございました。
また一緒に走りましょう♪♪

このコース次に走るとしたらスタートを7時くらいにしますかね~。

同じ日のモギモギさんの日記は⇒こちら



nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

JUN

お久しぶりでーすヽ(^。^)ノ
お元気そうなミルクさんに一安心!
9時間半!乙でした~
メンバー皆さんも楽しい方々ですね。
でも下りの女王、健在ですね。
by JUN (2012-05-24 06:26) 

ミルク

★junさんお久しぶりぶり
楽しいメンバーでしょ?
みなさんこのとき初めてお会いしました(笑
junさんは今シーズンのトレランレースはどぅするんでしょう?
神流は禿げしくオススメしますよ。

by ミルク (2012-05-25 17:27) 

モギモギ

ミルクさんの下りはホント速かったなぁ Σ(゚Д゚;)ハヤッ
今度一緒に走る時は、下りの秘訣を教えてくださいね♪
by モギモギ (2012-06-06 19:59) 

ミルク

★モギモギさん
下りの秘訣。お教えしますよ♪
一緒に走ったさ○う君は最初の水沢の下りはへっぴりでひどかったでしょ?
甌穴のとこでモギモギさんが雉撃ちに行ってる間に(ウソ)
さ○う君に下りの走り方を説明してたんですよ。
そしたらあっという間にコツを掴んじゃってました。びっくり!
私の説明がよかったんだね。えっへん( ̄m ̄* )

by ミルク (2012-06-07 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。