So-net無料ブログ作成
検索選択

アタック!二千階段 [山を走ろう]

初夏のように暑くなった4月28日(土)
たかやんプレゼンツ藤岡桜山・二千階段・御岳コースを走ってきました。
メンバーはたかやん・ACバンタムさん・新月ちゃん。と私。

新町駅でバンタムさん、たかやんを拾い、桜山温泉センターで新月っちゃんと9時半ごろ合流。
さっそく桜山へ向けてロードを走り出します。
と、進行方向からランナーさんがこちらへ向かって走ってきます。
むむむ、速そうな走り。

つむじ君でした。(そりゃ速えーよ)
桜山を走ってきたそうです。これから10km家まで走って帰るんだって。がんばってますねー。

【桜山ハイキングコース入り口】
9:56am
CIMG1881.JPG

入り口の案内板。
地図も置いてあります。
案内地図によると八塩温泉→桜山へは歩きだと所要時間約3時間の行程。
さて、ランだとどのくらいでいけるかな。
CIMG1883.JPG

スタートしていきなりの登り。
神流の群馬銀行を折れたところみたい。
今日は登り特訓錬なのです。がんばるぞ。

10:18am
あっという間にいっぷく平を越え、弁天山展望台。
右手に見えるのは児玉町の○○山。
CIMG1885.JPG

つつじの咲き始めた道を走ります。
CIMG1892.JPG

【桜山】
11:02am着。
1時間で桜山に着きました。ハイキングの3分の1くらい?
桜は見ごろを過ぎ、はなびらじゅうたんになってます。

走るバンタムさんを超低いアングルで狙う新get's。それを撮るたかやん。それを撮る私(笑
CIMG1896.JPG

綺麗に整備された庭園もあります。

メグミルク 3人組みになりましたでー(笑
                                        photo by 新get's
RIMG0123.JPG

庭園から見えるおっぱい山。
手前が東みかぼ、奥が西みかぼ。

うーん、足利から見えるおっぱい山とは角度が違う。
「ひだりちち(東みかぼ)から見てる感じ?足利からだとみぎちち(西みかぼ)か見えないよ」
と昼間っからでかい声で「乳・乳」とさわぐ4人。
CIMG1901.JPG

桜山頂上に向かいます。
ここはさくらのトンネルで綺麗だったー。
CIMG1903.JPG
頂上への階段はぐるじがったー。


桜山を後に、向かいの山里へロードを走ります。
ゆるい登りが続きます。オクムもこんな感じなんだろかー。

里山から振り返るとさっきまでいた桜山。ほんわり桜色。
CIMG1907.JPG

里山抜けると九十九折の登り。
やっぱり登りはつらい。遅い。
3人にはついていけません。ずるずる遅れながら必至で登ります。

次は二千階段!地獄が近づきます(笑
                                        photo by 新get's
RIMG0130.JPG
RIMG0133.JPG
RIMG0134.JPG
RIMG0136.JPG
かあちゃん茶屋まで激下り、底を打ったところが二千階段の入り口。

入り口は藤棚になってます。
地獄の入り口は天国のように飾ってあるわけですね。
CIMG1909.JPG

こ~んな癒し系の石像も。
CIMG1910.JPG

これが地獄の第一歩め
CIMG1913.JPG

みんな走ってるし!
まじか!人間なんだろか。
CIMG1914.JPG
上から「900段だよ~」と声がします。
                                        photo by 新get's
RIMG0139.JPG
ゼーハーゼーハーなんかもー。残り600登れんのかしら。

登ってしまえばあっという間。
気温が高くて遠くの山はかすんでます。
ぐるぐる向きが変わるのでどっちを向いてるのか東西南北がイマイチわからなくなってしまいました。
正面にうっすら榛名山が見えてるらしい。
CIMG1916.JPG

二千階段の山頂は子王山なんですね。
CIMG1918.JPG

激登りのあとは激くだり。
写真じゃ伝わらないんだけど、すごーい傾斜。
CIMG1920.JPG
残り500段を下ります。
二千階段はかあちゃん茶屋から行くと1500段登って500段下るのです。



二千階段のあとはたかやんいわく今日のメインディッシュ「御嶽コース」
たかやんも初めてなんですって。
どんなコースなんだろ。楽しみ♪♪

御嶽コースは踏み跡がほとんどなく、案内も落ち葉に隠れてたり、見落としたり。
道迷い可能性大のアドベンチャーコースでした。



入り口入ってすぐに小さいな沼があり、覗くと↓     わかる?よーく見て。
CIMG1922.JPG
うじゃうじゃのおたまじゃくし!
過密度300%くらいです。 photo by 新get's
RIMG0146.JPG

御嶽コース「龍背」がおもしろかった!
ほんとに龍の背のように左右が崖で細いシングルトレイル続きます。

野生の動物の糞が同じ場所にたくさんあって、どうやら「トイレ」のようでした。
なぜわざわざ人の通るここで?と思ったけど。
崖の傾斜がきつくて動物でもふんばれないのかも。

御嶽山頂。
信仰の山なんでしょうね。
CIMG1924.JPG
CIMG1925.JPG

相変わらず続く龍の背。
かなり怖くて4人ともだんだん変なテンションになってきました。
初めてのコースに行くのも楽しいです。
しかもそれが思った以上に怖いコースだと、特に。
一人じゃ怖くていけないなー。


くだってくだって塩口登山口に出ました。
CIMG1926.JPG

ここから、桜山温泉センターまでロードを走りました。

部活帰りの中学野球部の集団が自転車を押して登る横を走りながら抜いちゃう私達。
たかやんが抜き、しばらく後ろに私が続いた時、
「あの人筋肉すげー。見てみて」と中学生から感嘆の声が。
本人には聞こえてないようでしたけど。

坂を登りきった中学生はくだりを自転車ですいすい下っていきます。
と!中学生の自転車に抜かれたたかやんが追いかけだした!
逃げろ中学生!
追いつきそうになったとき左に曲がって逃れてましたwww
つかまったら食われてたかも。

後のロードはきつかったなー。根性なしなんだな私。
桜山温泉センターにゴール!
全行程27.5km 5時間25分。

桜山温泉で汗を流し、深谷駅に移動して、第3回ヨモヤマ会。
私今のところヨモヤマ会皆勤賞です。
ずっと続けたいですねー。


たかやん案内ありがとー。
バンタムさん新月っチャンおつかれさまでした。
すっごい疲れたけどすっごい楽しかったですね!

おなじ日の新月っちゃんの日記は → 2000怪談(階段)里山トレイル☆
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 6

たかやん

お疲れさまでした!
天気も良すぎで、暑いくらいでした。
色々と、変化に㌧だコースを楽しめましたね~。
おしゃべりしながら、楽しいマラニック・・・
良く考えると。。。フツーの人は、楽しめないカモです。

風呂&ビールと、ご褒美だらけの1日でした。
ありがとうございました!
by たかやん (2012-04-29 20:47) 

JUN

お疲れ様でした~
桜の花弁でおおわれた道がきれいですね。
ありゃ?ミルクさんが映ってませんね?
でもお元気そうでなによりです。
by JUN (2012-04-30 10:38) 

新get's

ミルさんお疲れ様でした~。

そして久しぶりのブログ復活おめでとうございます☆
密かに楽しみにしてましたよ♪

んん~
確かに普通の人には楽しめないコースでした。
おいら最後のロードでバテテたし。。。
ミルクさんは絶対にウルトラ向きだと思います。
奥武蔵楽しみっすね~♪

by 新get's (2012-05-01 22:55) 

ミルク

★たかやんへー
お天気よすぎで首の後ろがこんがり焼けましたよー。
そうだった。日焼け止めは首の後ろも塗るの忘れてた。

たかやん、ありがとー。
とってもいいコースでした。
また行きましょう♪

昨日ぉが☆ちゃんマサヒロ?さんと唐沢山登り錬しましたが、物足りないほどでした。
特訓の成果だと思う~ありがとねん。

by ミルク (2012-05-05 10:38) 

ミルク

★junさんへー
私のカメラなので私は写ってないんです。
同行した友達の写真を追加しますねー。

junさん!
神流マウンテンラン&ウォーク エントリーは
7/1pm 9:00開始だよ。
ロング40kmの部ね。

by ミルク (2012-05-05 10:39) 

ミルク

★新get'sちゃんへー

いやー楽しかったね。
よっぱらい二人残して帰ってすみません。
陽気な酔っ払いだよねー。

私も最後のロードは、ばってばてで泣きたくなりましたよぅ。
たかやんがすっとばして中学生追いかけてたの見た?
すごい体力だよね。

またロング錬行きましょー。
野辺山前はもういけないかな?1回くらいいけるかな~。
by ミルク (2012-05-05 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。