So-net無料ブログ作成

第1回上州武尊山スカイビュートレイルレース  [トレイルレース]

人生2回目のトレイルレース。
「第1回上州武尊山スカイビュートレイル」に走りました。
地元群馬で実施される、鏑木さんプロデュースの記念すべき第1回トレイルレース。
これは参加せねば!とポチりました。
旧「山田昇杯」.....山だ登る?友達のジョークだと思ってましたけどね。



「第1回上州武尊トレイルレース」
コース図                 高低図
50K530.jpg50updoun.jpg
がーっと登りがーっと下るコース。
累積標高差 3,300m⇒4,500m 2012年訂正。をいをいをい1.5倍ってどんだけよ。
レース中盤は日本百名山の武尊山へ2,000m超の山をいくつも通過します。


レースの前評判はとっても厳しいものでした。
キタタンの1.3~1.4倍厳しい。(←キタタン未経験なのでわかりませーん)
完走は出走者の6~7割だろう。(←確実にDNFの3~4割に入ります。)
試走に行った上州山楽走の仲間の日記も「目標は時間内完走!」と弱気な宣言。
え?じゃあ、あたし絶対ダメじゃん。ということで目標は第2関門突破ということに。

私の第0関門はスタートラインに立つこと。
私がトレランすることになんとな~く反対なダンナ。
ここでもまた嫌な顔されて、多摩川源流に続き上州武尊までDNSになったら、
気力がなくなりもうレースに復帰できないかも。それはいやー。

もしやトレランの「かやの外」にしてるからかも?と思い、
レースの前日「武尊のGOALを見に来て欲しい。
GOALに居てくれたらがんばって完走できる気がする」とお願いしました。
「は?50km12時間?ばかじゃねぇ?」といいつつ、なんか嬉しそうでした。

よかった。これで心おきなく走れます。

前日は10時就寝。1時半起床。
家族はまだ昨夜からの続きで起きていてビデオを見てました。
私がと交代で「寝る。お休み。がんばって。」と就寝。


2時過ぎに黒うさぎさんにピックアップしてもらって、
川場村へ向け出発。真っ暗だー。
車の中であれこれ話しているうちに4時前には現地入りしました。



まだ日も空けやらぬ5時に受付を済ませ、準備を整え、いざ!スタート地点へ。
神流ガールズ(またの名を「熊鈴隊」、またの名を「マシンガンズ」)久しぶりの勢ぞろいです。
CIMG1315.JPG
今日は上州山楽走から女子は6名の参戦。
男子は?いっぱいでわかりませ~ん。


栗原さん&クリチル達
CIMG1317.JPG

スタート5分前ですよー。わいわいがやがやとスタート地点に集まります。
エントリーは400名。スタートは350名くらい?こじんまりしたレースです。
CIMG1318.JPG

お?おはよーございます。
黒沢組は定位置 最後尾スタートですね。
CIMG1320.JPG
女性陣は3連戦なので里山25kに出走なんですって。

わいわい話している間にスタート。
http://youtu.be/-Kuz6FEL8bI

スタートは黒うさぎさんとしばらく併走。
すぐについていけなくなり、「絶対帰っておいで!」の声をもらって背中を見送りました。

<通過タイム記録>
【5km】6:44am
CIMG1322.JPG
水色のゲーターの男の人の後ろを走ってました。
こんなにのんびりなんだー。登りは歩き、下りもてれてれな走り。
こんなペースで関門突破できるのかなぁ??

【21番カーブ共通エイド手前付近】allsports撮影ポイント 7:06am 
WS000002.JPG



【21番カーブ共通エイド】
なんだ、このアニメチックなお兄さんは?と思ったら着ぐるみなしのケンケンさんです。
ミロヒさんに「ソイジョイもらって来て!早く~」と叱られてましたよw~
CIMG1323.JPG




【10km】7:37am
CIMG1324.JPG

このあたりは大阪から来ているという女性とおしゃべりしながら走りました。
前日の説明会で「第一関門から先はよーく考えて進んでください」て言われたそうで。
「いけるところまで行きましょう」としばらくは併走しましたが、さっくり置いていかれました。

鏑木さんと横山さんだ!かっちょいい!
「神流も出ます~」というとにっこり。惚れてまうやろ~っ。(古っ)
CIMG1327.JPG
鏑木さんと横山さん、トレイルじゃない山の中から下りてきました。
ショートカットして来たんだねー。どこでも走れちゃうんだねー。

隣の山から、しのちゃんの声が聞こえ始め、黒沢組のあんちゃんと一緒に現れました。
しばらくは緑4人+オレンジ1人の5人でだんごになって走ってました。


【旭小屋】
CIMG1328.JPG

ミロヒさんの後ろを歩いてみたら、足が長くて1歩が広い。
ちびっこの私はついていけずケンケンさんと交代。
ペアで走るのって歩幅とかペースとか性格とか...いろいろな条件が一致しないといけないんでしょうねー。

【19km付近】allsports撮影ポイント 9:36am
WS000004.JPG

今どの辺りを走ってるんだろ?
第一関門は大丈夫なんだろか?
あせってきたら目がチカチカしてきました。
「あと15分くらい走れば関門に着くよ」と聞いて「うそ!もう?」とすーっと楽になりました。
あせって息が浅くなるとそれだけできつくなるんですってー。


【20km】9:44am
CIMG1330.JPG
オレンジ組のあんちゃん。今日も痛み止め飲んでの出走です。

【野営場エイド・第一関門】
(11:00制限 9:45頃到着)
20km通過後すぐに第一関門。意外と余裕をもって第一関門に到着しました。
えー?1時間15分の貯金ができた♪♪
「ここから次のエイドまでは13kmありまーす。しっかり補給してくださーい」とお姉さんが声を張り上げてました。
リンゴとソイジョイとお水をいただきます。

ん?水色タイツのおじさんがいる!
去年の神流で白髪からずーっと私の前を走ってた人!
「去年、神流に出ましたよね?7時間45分くらいじゃなかったですか?」と聞くとそうでした。
(チョーケージンタイエンでなきゃ、余裕で抜けるのにぃー)と悔しい思いをしながらずーっと後ろを走ってました。
今日は負けないぞー。


さて、レースはここからが正念場。
7月に試走に来ていて、野営場から2時間で前武尊、2時間50分で武尊。
ペースはつかめてているので、気持ちには余裕があります。


せんと君の施設エイド。
ポカリ2杯いただきました。ありがたやー。
CIMG1331.JPG

急登はチビっこにはとっても不利です。足の長さが足りません。
何度も踏んばってたら、左の足裏が攣り始めました。
やばい...このまま足裏→ふくらはぎ→ふとももと攣る可能性あり。
バックパックをおろし芍薬甘草を取り出し飲みます。その間どんどん抜かれる。

反省お薬はすぐ取り出せるよう、ウエストポーチにね。

【25km】11:11am
おー!半分来たー。
えーと今5時間11分経過でしょ。武尊までいけば残りはくだりのはずだから10時間半くらいで行けるかな?
時間内完走がみえてきましたよ。
CIMG1333.JPG

【前武尊 第二関門】
(13:00制限 11:45頃通過)

前武尊を抜けると、そこはすかいびゅ~。
2ヶ月ちょいぶりの武尊はすっかり紅葉がすすんでました。
レース中とはいえ、「ひょ~綺麗ーっ」と足が止まります。
CIMG1338.JPG
↑ここは登りませんよ。

この辺りはずーっとつむじ君ママの後ろを走りました。
CIMG1341.JPG

っっても岩場が多くて、このあたりは怖くて走れてません。
CIMG1344.JPG
真っ赤ですねー。
CIMG1345.JPG

前武尊から武尊はけっこう長い。
前武尊(2,089)→家の串(2103)→中の岳(2,144)→武尊(2,158)4つのピークを踏みます。
 武尊はイチバン奥のピークです。
CIMG1346.JPG


ヤマトタケル君
CIMG1350.JPG
ここまでくれば武尊山頂まで10分以内。

【30km】12:48pm
CIMG1353.JPG
武尊山頂でチェックするのかと思っていたら、山頂直前の30kmポイントでチェックでした。
行きたければ山頂へどうぞ。だって。
つむじ君ママがすっとんで下っていったのでつられて私もそのまま下る。


武尊山頂直下は瓦みたいな薄い割れた岩が重なっていて走れません。
ガラガラと音をたてながら下りました。

ん?正面にとんがりが見えてきた。
まさかあれを登るとか?
CIMG1355.JPG

紅葉はきれいですー。
CIMG1356.JPG

とんがりが近づいてきた。
人が見えます。やっぱり登るんだー。
CIMG1358.JPG

【剣ケ峰】
一般のハイカーさんもけっこう登っていました。武尊は人気の山ですね。
次々走ってくるランナーにさぞびっくりしたことでしょう。
剣ケ峰への登りで「ここがイチバンの難所?」ってきかれたので、
「イチバンの難所は終わってここは最後の登りです」と希望的観測でお答え。最後であってほしい。
CIMG1364.JPG
剣ケ峰への急登はたしかにきつかったけど、山頂から今来た道を振り返るとこーんな絶景が。
やっぱり登ってよかった。見せてあげたいなー。この景色。
CIMG1359.JPG




西峰(1,870)から剣ケ峰を振り返る。
CIMG1369.JPG
次のエイドはそろそろじゃないのかな?13kmって言ってたのに。
あのお姉さんウソだったのか?
頭が回らず次のエイドまでの距離もわかりません。

高手山(1,373)からは九十九折のトレイル。
ここで走らずどこで走る?と少しだけ飛ばします。最後に足を残しておかないとー。

【川場スキー場駐車場給水ポイント 第3関門】
「ここ第3関門ですよね?」て聞いたら
「違うよエイドだよ。でもここは4時で足切りだよ」
??それって関門なんですけど??

給水ポイントからのロードはどうにか走れました。
【38km付近】allsports撮影ポイント14:56pm
WS000008.JPG

でも、その先の砂利のゆるやかな登りは歩きとおし。
ここを走れるようにならないといけません。

【40km】14:46pm
40キロだー。8時間46分。神流より1時間オーバー。
ここからは距離も時間も走ったことない未踏の領域。
CIMG1371.JPG

CIMG1372.JPG

【21番カーブエイド過ぎ付近】allsports撮影ポイント 15:43pm 
WS000011.JPG

45kmを超えたあたりでパタリと足が止まった。をいをいこれが私の限界?
「もうゴールはできるから歩いちゃおう」とトボトボ歩いてました。
強い風が吹いてきて、夕方これから急に冷え込む予感。

ここで後ろからつむじ君ママが走ってきました。
もう一度ついて行こう(行けませんでしたが)とそこからまた走り出しました。まだ限界じゃなかった。

ロードに出ました。残り2kmが長い。歩きたい。腹筋痛い。
つらい気持ちは仲間が見えたら消えました。
【GOAL】allsports撮影ポイント 16:49pm
WS000014.JPG
ゴールの瞬間はほんとに嬉しかった!

完走しましたー。
52kmなんて初めて走りました。(歩きました?)
いやーちかれました。
完走できるかなぁ。無理かなぁと思ってましたが、人間やればできるものですね。


あ、ダンナですが。
ゴールに間に合いませんでした。
「5:30~6:00にゴールするから(もしかしたらしないかも)」と言ってあったので。

ダンナは初めてトレランのゴールを見てものすご~くびっくりしたみたいです。
瀕死のランナーがヨロヨロ歩いてきて、ゴールに倒れこんだり、マッサージ受けてたり、ゴール会場は野営介護室みたいなすごいことになってると思ってたんですって。なんだそれ(笑
それが満面の笑顔でゴールして、平気な顔してニコニコ歩いてるを見て度肝を抜かれたようです。
普通の人の想像を超えてるみたいですね。トレイルランナーの体力。

応援ありがとうございました。
この勢いで神流もがんばるぞー♪♪


すかいをびゅーびゅーした友達の日記
新月っちゃん⇒第1回上州武尊山スカイビュートレイル(山田昇杯)女子4位!
マロンさん⇒「第1回上州武尊山スカイビュ-トレイル」参戦総合2位!
山系エンジョイさん⇒紅葉ビュー 武尊山
マサヒロ?さん⇒スカイビュー
けんけんさん⇒制限時間5分前の男。
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 8

マサヒロ?

ミルクさん日曜日はお疲れ様でした。
ホント武尊はキツかったですよね。
だけど不思議に筋肉痛が無くなってきたら、
今日はもう走りたくなって来てるんです。
これからムスメの塾なので、ゆっくり走ります(いつもゆっくりだけど)
今月自分の誕生日があるので、奥様に「子持山へ行こう!」って言ったら
「ハチがいるから嫌だ!」とか言われて最終的に「温泉のみ」行きます。
家の庭だってハチがいるのに・・・・・・・
自分のブログに悪口書くと見つかってしまうので、
こちらで言わせてもらいました。
by マサヒロ? (2011-10-06 20:11) 

ミルク

◆マサヒロ?さんへ
おつかれさまでしたー。
いやぁ52kは長かったですね。
子持山おもしろいのに。ハチ?いるかもしれないけど大丈夫ですよー。
水沢山は?水沢うどんもいいですよねー。
by ミルク (2011-10-06 22:14) 

新get's

山だ!登る。完走おつでした。

レース中の登場人物がこちらと違って読んでて楽しーわ!

さらにupして、神流も楽しみですね♪♪

by 新get's (2011-10-07 10:11) 

ミルク

◆新get'sちゃん
メンツが全然違う?
あははー、そりゃそうだー。
こっちは熾烈な最下位争いですものーww
新get'sちゃんの日記に出てくる方々はスタートラインで静止している姿しか見たことありませんにょにょにょ。
武尊に続き神流も大運動会だね。楽しみー。
by ミルク (2011-10-07 20:20) 

JUN

いやいやいや~お見事!!
すばらしい完走ですよ~
ワタスの自宅冷蔵庫には武尊のチラシ貼ってあるんですよ。
エントリーしたいなーって思いながら
故障続きの体の為、断念しちゃいましたが…
神流も出てみたいな~
元気になったらお会いできるかな?
お写真すべてスマイルは
まさにアッパレヽ(^。^)ノ
by JUN (2011-10-07 21:04) 

行く行くGOTI男!!

いやあミルねぇがんばったね。
俺もがんばった。
次は神流!打倒ハマちゃんでがんばるぜ!!
by 行く行くGOTI男!! (2011-10-07 23:12) 

ミルク

◆junさんへー
早く元気になってレースでお会いしましょーよー。
試走でもいいですよ。
ぜひぜひ群馬へ足を伸ばしておいでくださいまし。
熱烈大歓迎いたします♪
by ミルク (2011-10-09 11:10) 

ミルク

◆gotti隊長
へー20km地点で私と一緒だったあんちゃんは
徐々にあげてって隊長と手をつないでgoalだったんですねー。
おもしろーい。
昨日神流に試走に行きました。紅葉始まってましたよ。
きれいだった。本番楽しみー。
by ミルク (2011-10-09 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。