So-net無料ブログ作成
検索選択

榛名山 のんびり山歩き~ [登山]

すばらしく晴れた4月の日曜日。
榛名湖から掃部ケ岳~杏ケ岳を歩いてきました。

一緒に歩いたのは案内をお願いしたててじさん。と、そのお友達ご夫婦の4人。
山好きご夫婦は屋久島も二人で歩いてるんですって。

ちなみに私は走らない登山、初めてです。
トレランしかしたことないです。山といえば「走る」「走る」「走る」ってイメージ。

スタートしてまずびっくり。 
え?ロードを歩くの?走らないの?(←普通)
登山口から山に入っても。 
こんなにゆっくり走れな~い。(←走らなくてよい)

とまどいっぱなし。なかなかペースがつかめません。
Aさんご夫婦を置き去りにヒトリでさかさかと登ってしまう...。

【すずり岩】
15分くらいですずり岩に到着。
眼下に榛名湖が広がります。
絶景~。榛名富士が湖面に映って美し~。
                                              photo by ててじさん
IMG_7140.JPG
気づかず岩のふちまで行って、下を見下ろしたとたん腰が抜けました。ひえ~~絶壁!
すずり岩、断崖絶壁なのに安全のためのロープもありません。


高いところが苦手なててさんに「その岩に登ってみて」と強要。
たいしたことないように見えるけど岩は断崖絶壁です。 
CIMG9489.JPGCIMG9493.JPG
                              私登ってみました。おっかなびっくり。怖い~。でも楽し~。

さてさて、高いところを満喫したら、
掃部ケ岳(かもんがだけ)に向かいます。

分岐到着 9:11
CIMG9496.JPG

【掃部ケ岳】(かもんがだけ)山頂1,449m  9:22
CIMG9500.JPG
駐車場から1時間くらいで山頂到着ですね。ここもさっくり♪
はい、山頂からのながめ。
CIMG9501.JPG
お天気いいね~。妙義山のぎざぎざが見えますね。

次に目指すのは、杏ケ岳(すもんがだけ)
ここからのくだりはトレイルは大きな笹がびっしり。
CIMG9502.JPG
ざざざざっとタイツが引っかかって破けそうデス。
ここはタイツでは行かないほうがよい。

およよ、後ろからハニワが追いかけて来た?
CIMG9503.JPG


【耳岩】
なぜ耳岩?答えは後でわかります。
ここも絶壁。岩を積み木みたいに積んだよう。
3月の大地震でも崩れなかったのが不思議。
110417_101201.jpg

杏ケ岳への途中 杖の神峠を通ります。  山の神 ⇒ 東洋大 柏原くん
                          杖の神 ⇒ カンペイちゃん?
CIMG9509.JPGCIMG9506.JPG
                               ↑ここは走ると気持ちいいだろうなぁ。



                                     ルート確認中。
CIMG9515.JPGCIMG9517.JPG

ルートおまかせな私。おなかすきました~。ぐぅぅうう。  photo by ててじさん
IMG_7154.JPG



【杏ケ岳到着】(すもんがだけ)山頂1,292m  
CIMG9525.JPG
やったー、到着。
CIMG9520.JPG


お昼~。ててさんから差し入れ。ノンアルコールビール。冷たいビールはおいしい~。
                                  photo by ててじさん
IMG_7159.JPG
ランだとしゃかしゃか振りまくって泡だらけになっちゃうだろうなぁ。
                                  photo by ててじさん
IMG_7160.JPG
Aさんご夫婦からはお味噌汁。お昼充実。嬉しぃ。
おやつもたっくさん。      ※お天気よすぎでチョコ液状化...。

さて、午後の部スタート。                   photo by ててじさん
IMG_7163.JPG
ご一緒させていただいたAさんご夫婦。と~っても仲良し。

杖の神峠まで戻ってきました。見上げると耳岩。
ニャンコ耳に見えます!
前出の写真は右耳の下あたりにいたってこと。
CIMG9529.JPG
峠からロードを歩いて湖まで戻ります。

スタート時調子の悪かったAさん、やっと調子が戻ったみたいです。明るくて笑い上戸。
榛名湖到着。榛名富士ほんとにきれいな形です。
CIMG9531.JPG


帰りに伊香保温泉に寄って、汗を流して帰りました。

道路沿いの大きな駐車場が工事中だったので、
伊香保温泉街の激坂を登って奥の露天風呂まで車であがりました。
自動車教習場の卒験のような坂道発信・クランク・必死の縦列駐車で路肩に停めました。


道路わきもお湯が流してあります。ぜいたく~。
                       photo by ててじさん
IMG_7171.JPG
【伊香保温泉露天風呂】                              photo by ててじさん
IMG_7182.JPG
伊香保温泉の一番上にある源泉の露天風呂。源泉掛け流し。洗い場はありません。
450円。
温泉の鉄分含有量がハンパないです。
飲んでみたらゲロまず。顔を洗ったら目にシミマシタ。


ててさん、Aさん今日はありがとうございました。
のんびり山歩きも楽しかったです。またお願いします。
お山を歩く時はいつでも誘ってくださいませ。きっとよ~。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

JUN

山頂でのビール?うらやましい~!
ワタスも体験してみたいっす
by JUN (2011-04-22 17:12) 

ミルク

◆junさん

行こ行こ!
でもトレランでビールは運べませんね。
また~り山歩きの醍醐味です。
あ!頂上で売ってる山に行けばいいのか。そうか~。
by ミルク (2011-04-22 17:47) 

お~ちゃん

 どもw
 久々でする。

 武尊山に出るんだすかぁ?
 私も、ついつい50kmに ポチっとしてしまいました。

 ちょっと 後悔・・・。
by お~ちゃん (2011-06-29 19:24) 

ミルク

お~ちゃんさんお久しぶりです。
今年も神流の季節になりますね~。

上州武尊50kに出ます。
50k走ったことないです...完走できるんだろかー(汗
by ミルク (2011-07-03 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。