So-net無料ブログ作成
検索選択

第47回下仁田町一周駅伝 走ったよ! [ロードレース]

走ってきました。第47回下仁田町一周駅伝。第4区3.7キロ。
昨夜こちらでも雪がちらついていたので、
もしや下仁田は氷の世界では?と思ってましたが、意外とよい天気。
私の走る4区は日当たりもよく街中なので、道路凍結とは無縁みたいです。よかった!

下仁田町役場に9時前につきました。
「第3中継所」です。4区のスタートね。
CIMG9025.JPG

ちょっと早く着いたので誰もいません。駐車場もガラガラ。ま、いいや。
今日はVAAMにしよう。kuritakaクリニックでもらった黒VAAM。
CIMG9023.JPG
と、ゼリーを飲んでたらにわかに人が増えて賑やかになりました。


「かぶらの里」のデイサービス送迎マイクロバスが着いてご挨拶&自己紹介。
私はチーム「かぶらの里」
「はじめまして。4区のミルクです。あなたに渡せばいいんですよね?」とご挨拶。
顔は覚えられないけど、ユニフォームおそろいだから大丈夫。


チーム「上州山楽走」の4区けんけんさんも来ました。
CIMG9030.JPG
陽気なお兄さんだなぁ。
「僕の話を聞いてるんでしょ?」って自ら暴露。
ん!なんだ?ワケありなのか?後でみんなに聞いちゃおう。( ̄ー ̄)ニヤリ

4区の中継所は下仁田町役場の入り口なので、待機場所は役場庁舎内。
風がしのげてラッキーです。
ゼッケンを補強したり、柔軟したり。準備してました。


9:45
1区スタートしたらしい!
でも、4区のトップ予定通過タイムは10:**なので4区はまだまだのんびりムード。

9:50 受付時刻
胸のゼッケンを見せて名前を名乗ります。私は補員から変更出走。

役場の周りを走ってアップしました。
そろそろ来る頃かなと道路を見ていると広報車両が通過し、
あっっという間に1位「チームこいた」が走ってきました。
CIMG9033.JPG
さすが栗原さんのチーム速い!
箱根駅伝・ニューイヤー駅伝OBもいるんだって。そ~りゃ速いはず。
この後10分後で一斉スタートかぁ。
白タスキ確実だな...と思いつつ。

2位通過、
CIMG9034.JPG
3位通過の写真を撮ったり。
CIMG9035.JPG

★上州山楽走★のたすきがつながるのを見送ったり。
と!ここで気づいた!!もう10分だろ!私も走るんだ!

ウインドブレーカーを脱ぎ捨て、
白いタスキを探します。どこどこどこに!?
タスキを手に取ったら、白い紐!ワッカじゃないの?これタスキなの?思った瞬間
ぱんっ!と一斉スタートの乾いた号砲。
どうすりゃいいんだ!この紐(タスキ)!と結びながら飛び出し、走りだしました。
私のタスキはおなかで蝶結び。でもそんなの関係ねぇ!

目の前に青タスキの女性が走ってる。遅い。よし抜いても大丈夫。
青タスキ2人を抜いて、白タスキダンゴも抜きました。
繰上げ一斉スタートのアセリか
役場から1キロくらいまでバタバタバタバタ突っ込んでしまいました。

その後、道は平坦に。
「落着け私!」とストライドを伸ばして、ピッチを落とすように心がけます。
3.7キロなんて長いんだか短いんだか分からない距離。
一人、また一人と男性3人くらいに抜かれて、じりじりと前との差が開く。
「なんとかウルトラ」のゼッケンに抜かれた...ウルトラかぁ一度つかまったらもう抜けないだろうなぁ。
息は苦しくない。ペースをあげてもいいものか?短いからもつのか?

途中「かぶらの里だ~」「かぶらがんばれ~」と応援をもらいます。
失礼があっちゃならんと、ハンパな笑顔で手をあげて応えます。
監察の車がスピードを落とし窓をあけたと思ったらデジカメがこちらに向かってました。
またもハンパ笑顔で応えます。あぁグラサンしといてよかった。


そんなこんなで走り続けると、前の男の人のペースが落ちて近づいてきた。
時計を見ると10分走ってる。あと6分。ってことは残り1キロちょい?
ここからなら全力でも大丈夫。ペースをあげます。
前はじりじり近づいてくる。抜ける!
と思ったら角を曲がって中継所でした。つかまえられなかった。残念。



結果なぜか順位を1つあげてました。繰り上げスタートのトリック?よくわからん。
タスキを渡し終え第4中継所で待っていたら、
しのっ茶さんと会いました。「がんばったよ~」

収容車に乗り込み、走る第5区の選手を追います。
苦戦してるみたい。前と離されてる。
選手を抜いて次の中継所行く途中、
橋のたもとで、応援している翁さん・山系パパ・たかやんさんをみかけました。

収容車を下り、3人の所に走りました。
                                  photo by リバーサイド翁さん
p1030811_medium.jpg
★上州山楽走★はとっくに通過したみたい。
がんばれ~とチームメイトに檄をとばします。
                                  photo by 山系パパさん
shimonita 104.jpg
1位の「チームこいた」のアンカー7区の選手が戻ってきました。すごい速い!
うちのチームまだ5区⇒6区につないだばかりなのに。その差40分ほど?

5区の最終走者を見送り、ここでハタと気づいた。
私これからどうするの?
降りた場所まで戻ると収容車は........当然ドロン。
しょうがないので収容車のあとを追うように6区中継所へ走ります。
途中の見通しのよい所でアンカーの応援することにしました。

来た来た!
★上州山楽走★のアンカー、ザスパさん、激走です。今回もいい感じ。
車で移動するしのっ茶さんや、スイカさんもみかけました。

あ!やっと来た収容車!大きく手を振り気づいてもらいました。
車も私をひろおうと停車しようとしたら。
ランナーがいるだろう!バカヤロウ!」と怒鳴り声。

そう、数台続く車のうしろにランナーが迫ってたんです。
なにやってんだ!止まるな!先に行け!
収容車は沿道整理の警官に拡声器で怒鳴られまくり、私の視界から消えていきました....。


怖かった~。大人になってこんなに怒鳴られまくったことないかも...。
その後、収容車を追うこと数百メートル。
コースから外れた分岐で止まってました。
こんどこそ収容してもらい、ゴールの下仁田中学校へ向かいます。
手前で降りるとアンカーが走ってきました。
中学校への道を「ラスト!ラスト!」と声をあわせて併走してゴールを見届けました。

とっくにゴールした★上州山楽走★のみなさん。
校庭入り口に溜まってあいかわらずうるさいにぎやかです。
CIMG9038.JPG

最終ランナーもゴールして閉会式を待ちます......待ちます.....待ちます。
寒風吹きすさぶ小雪の舞う校庭で震えながら、い~~~っぱい待ちました。
待つこと1時間。
なぜ遅れたのか一言の説明もなく閉会式が始まりました。
(どうやら記録がうまくいかなかったらしい。4区の二人が「記録なし」になっていた。)

総合優勝は栗原さんの「チームこいた」
部門別表彰 1部:地区対抗
部門別表彰 2部:地元チーム
  チーム「かぶらの里」はブービーでGOALでしたが、2部の部門別3位。
  私も銅メダルをいただきました。ほほほ。なにか問題でも?
                                                  photo by リバーサイド翁さん
p1030832_medium.jpg
続いて連続出場者の表彰。30回。35回出場。すごい!

最後に部門別表彰 3部:オープン参加..........はなし。
え?3部表彰はないの?微妙な空気が漂います。

参加35チーム中オープン参加が28チーム。
これだけたくさんのオープン参加チームがこの駅伝大会を盛り上げていると思うんでんですけど。
オープン参加のチームには冷たい。「ほら、走りたきゃ走れば」みたいな。
47回も続いている伝統ある大会ですが、とーっても地元ラブな大会みたい。
オープン参加への対応を改善してもらいたいですね。




反省会は地元のトンカツ屋さん。
ヒレカツ冷たくなってました。閉会式が遅れたせいで。
あげたてだったらおいしかったのにな。

お店の駐車場から見た下仁田の川はカチンカチンに凍ってましたよ。
石を投げても割れずに氷の上をすーっと滑ってった。
一日中お天気がよかったとは言え、やっぱり寒かったんだね~。
CIMG9042.JPG


今日の結果
第4区 区間27位/35人中。
3.7キロを16分48秒 (4分32秒/キロ)。

CIMG9048.JPGCIMG9037.JPG
駅伝楽しいな。
ランナーズニー治ったみたいだし。
今年はいい滑り出し♪♪
「来年も走ってね」って言われたのが一番嬉しかったな。

参加された方の日記はこちら。
リバーサイド翁さん ⇒ 下仁田1周駅伝 総合8位おめでとう!
マウンテンランナーマロンさん ⇒ 『下仁田駅伝』に参戦! 総合優勝すばらしいっ!
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 6

JUN

お疲れ様でしたヽ(^o^)丿
メダル、格好いいですね。
団体競技は熱くなりますね!
by JUN (2011-01-20 23:38) 

翁

お疲れ様!メダル取ったどー文句ありま千円!!
距離がビミョーなところが難しいよね、全開だとつぶれるし、抑えると遅いしでね。
そうか営業的な要素があるわけですね~それじゃバッチグーな営業じゃないですか。さすがミルクの姐御!!
楽しかったな~!!
by (2011-01-20 23:59) 

ミルク

◆翁さんへ
楽しかったね~!
毎月定期訪問してるお客さんなんですよね。(ナイショ)
タスキを受けたかったな。
「チームこいた」は速すぎよね。

来年は★上州山楽走★はA・B2チームでるかもね!
応援するチームが増えるの楽しみ。
by ミルク (2011-01-21 13:07) 

ミルク

◆junさんへ
駅伝すご~く楽しかったです。
一人じゃないので足が一歩前へ出る感じ。
junさんも足の故障を早く治して、機会があったらぜひ!
by ミルク (2011-01-21 13:08) 

H.Kosuge

お久しぶりです。
お元気そうでなにより。ずいぶん走ってらっしゃいますね
ブログ更新しないなぁと思っていたら、いつのまに。。こちらは新しいブログでしょうか。気が付きませんでした。
by H.Kosuge (2011-01-22 04:20) 

ミルク

◆kosugeさんへ
kosugeさんのブログのコメレスの間に割り込んで
私のコメいれようと思ってたら、
微妙な位置になっちゃってました。あぁ残念。

そんなことでなく!
kosugeさんお久しぶりです。コメありがとうございます。
ランのイベントだけは書こうとおもって、新しいブログにしちゃいました。
走り過ぎで腸脛靭帯炎です(涙 もぉ~。


by ミルク (2011-01-22 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。