So-net無料ブログ作成
検索選択

第6回さのマラソン 初のDNF [ロードレース]

2010.12.12 第6回さのマラソン大会。



さのマラソン完走されたみなさまお疲れ様でした。
私?初フル挑戦 予定通りリタイアしました。

フルマラソンのスタートは10:00。 8:00~9:30受付。
7:30に家を出れば十分間に合うんです。
いいなぁ。こんなにのんびり家を出て間にあうなんて。
最近、真っ暗な夜中に出発することが多かったので嬉しいです。

家を出て国道50号に向かうと、
足利の上空に気球がたくさん浮いてました。
なにかイベントしてるみたいです。何十基も浮いてましたよ。
CIMG8743.JPG
CIMG8747.JPG

会場に向かう途中、翁さんから
「受け付け済んだよ」とメールを頂きました。早い。
「私は8:30頃到着予定」とお返事。
三姉妹の親父さんからも「がんばれ」メールをもらいました。
がんばるよっ 行けるところまで行きますよっ!

フルマラソンを走る女性の駐車場は赤見小学校の校庭。
CIMG8748.JPG
面白い分け方ですよね。
小さな校庭でした。フル参加女性が少ないってこと?何人くらいなんだろう?少ないのかな。

会場に着くとぉが☆ちゃんを探しました。
外野席に大きなシートを用意してくれてました。ぉが☆ちゃんサンキュ。続々と集合。
リバーサイド翁さん、猫仙人さん、ぉが☆ちゃん       スイカアイスさん、ハセママ
CIMG8751.JPGCIMG8752.JPG
マサヒロ?さんにも初めてお会いしてご挨拶。
アミノバリューランニングクラブの人達や、
まゆちゃんも顔を出して、ぉが☆ちゃんシートは大賑わい。

わいわい騒いでいると、
あ!スタートラインには人がたくさん並んでる!いつの間に?
急いで並びました。

私はまゆちゃんと二人最後尾に並んだつもりでしたが、
その後、私たちの後ろにもたくさん並んで結局中盤からスタートすることになりました。
山楽走のみどりTシャツを見つけて「神流にもいたでしょう?」と声をかけてくれた人がいました。
このTシャツほんと目立っていいですね。

スタートの号砲を待ってるところで
ランネっ友の榛名の宇宙人君に「見つけた!」と見つけられまして、一緒にスタートをきりました。
榛名の宇宙人君の今日の目標はキロ6分で走ってサブ4.5だそう。
途中まで一緒に行けそうです。20km持たずにリタイアだろうから。飛ばしても平気。


お天気がよくて暑い。汗がどっと出ます。
山楽走Tシャツの下に着た長袖はいらなかったかな?
今日はちゃんと給水もしないとだめみたい。


できれば23キロの第一関門までは走りたいなぁと思ってました。
でもそんなに甘くはない。
宇宙人君とおしゃべりしながら走ってたら、いつもの通り7kmあたりで
「はい、膝しゅうりょ~う」のお知らせがきて
あと2~3キロしか走れないと観念しました。
やっぱり10kmが限界かぁ。
宇宙人君には「大丈夫ですよ。気のせいですよ」と剥げましてもらいましたが、膝は正直。
10kmの給水で攣り防止の芍薬甘草湯を飲み、膝を屈伸したらすご~く怪しい感じ。
直後カクンと抜けてもう無理でした。10km 57'21"
待ってくれてた宇宙人君に「先に行って。私ここから大失速だから」と見送りました。

start-2km 11'47"
2-3km 5'29"
3-4km 5'42"
4-5km 5'36"
5-10km 28'45

5分40秒くらいですかね。
5kmまでは1kmごとに距離表示がありました。1kmは見落としたけど。
キロ表示。5kmごとなのかな。

宇宙人君と分かれて、ゆっくり走ってたら折り返したトップの選手が。
先頭は2人。そのあと3人。
折り返した仲間に声をかけようとセンターライン側に寄ります。
しばらくしたら、  お!来た山楽走のみどりTシャツ!
ザスパ君でした。すごい!20~30位以内にいる!
その後誰か続くかなと思ってましたが、山楽走Tシャツは来ないみたい。
ザスパ君 山楽走の中でダントツだったんですね。


--------------------------------------------------------
ここから暗い話です。
初めてのDNFの話。次の-----------まで飛ばしてもらってもいいですよ。


さて、チョーケージンンタイエンで痛みが出て大失速した私。
もう走れません。
折り返して走ってくる仲間を応援しようと思ってました。
ところがコースは川を挟んで反対側に移動。
コースが分かれ他の人とは会えませんでした。
橋を渡ったところで膝が完全終了。歩きはじめました。
ドドドドっと団体様に抜かれるとあっという間にランナーがいなくなり、ぽつんぽつん故障者が歩くのみ。
5時間制限だからかな。ランナーのスピードがわりと同じくらいなのかもしれません。
これが7時間制限とか8時間制限だったらもっとのんびりランナーもいたのかも。


山沿いで日影になっていました。走ってれば涼しくてうれしい山影ですが、一人で歩くと寒いっ!
日なたを探して道路の端を歩きました。
やっと折り返し。ここからはゆるい下り。これが膝にきくんだよな~。
膝の痛みは徐々に強くなって歩いていても痛みが。
これ以上歩くともっと痛める.....。
救護車に乗ろうと決めました。

沿道整理の人に「救護車来ますか?」と聞くと、まだだいぶ後ろにいるらしい。
「ここで休んで待ってれば」と言われましたが止まると途端に寒くなるので
「歩いてます。先で救護車停めます」と歩き続けました。

しばらく歩いていたら、後ろからまゆちゃんが。
会えてよかった。いつ来るかなって待ってました。
少しでも一緒に走りたかったけど、もう膝が完全に終わってて走れませんでした。

まゆちゃんを見送ってすぐ救護車がウインカーを出して徐行。小さなマイクロバスでした。
手を上げて乗せてもらいました。
19km地点。2時間16分。

「大丈夫ですか?飲みますか?」とポカリを出してくれましたが
喉も渇いてなかったので「大丈夫です」と断り女性の横に座りました。
彼女も膝を痛めたそうです。
マイクロバスの中はし~んと沈黙。
救護車はランナーを追い越すたびに徐行して、ランナーが手をあげるかどうか確認します。
みんな窓の外 レースを続けている人たちを見守ります。

(続ければよかったかな)そう思ってるんだと思います。
今レースを続行している人達は第一関門(23km2時間30分)には間に合わない。
でも走り続けてる。
私たちはレースを下りて救護車に乗ってる。
体力の差、故障の差はあまりないかもしれない。でも気持ちの差は大きい。

途中、座り込んでいる男の人が見えました。
痙攣がひどいみたい。
すご~く、くやしがってて「レースを続けたい。悔しい。なんで!」と泣いてました。
私「芍薬甘草湯」を常備しているので、1つあげました。
お薬飲んでもぶつぶつ悔しがってました。
周りは沈黙。
みんな本当は走りたいんですよね。

第一関門で他のリタイアの人と大型バスに乗り換えて競技場まで帰りました。
リタイアバスはし~んと沈黙。もう二度と乗りたくないです。



競技場に戻りました。
よし!気持ちを切り替えて!
競技場に戻ったらDNFのショックなんかあっさり吹っ飛びました。
続々とゴールする仲間を待ちました。
--------------------------------------------------------

びっくり!ザスパ君がすでにゴールしてました。
え!うそ!とカメラ片手に走ります。
CIMG8753.JPG
タイムはなんと!すごいサブ3目前!
奥さんが「どうしたの?リタイアしたの?」って言いながら小走りしてきました。身重なのに。笑えた。
ザスパ君の奥さんかわいいな。

次は誰かな?新月っちゃんかな?hotさんかな?と待ちます。
なかなか来ないね。すごいねザスパ君ぶっちぎりだったんだね。
あれは!新月っちゃんじゃない?
めっちゃ元気なんだけど!跳ねるように走っててトラックでもがんがんまくってました。
CIMG8759.JPG
新月っちゃん。あなたって人はほんとにすごい!


くるりとシートを振り返ると
あれ!猫仙人さん。いつの間に!
これまた初フルをサブ3.5でfinishすばらしい。
CIMG8761.JPG


次いでハセママ登場。
CIMG8764.JPGCIMG8766.JPG
これまた元気。「○○○に寄り道したらサブ4逃した~」
惜しい!寄り道しなきゃサブ4確実。すごい!


ハセママのfinishを追いかけている間にスイカアイスさんもfinish。


続々と山楽走のみどりTシャツが戻ってきました。
翁さん!ラスト~!
CIMG8768.JPG


3人を迎えに行きました。
ハセママが飛び賞をゲットしたみたい。
CIMG8773.JPG
 ↓これは知らない人。自然と一緒になってます(笑
CIMG8774.JPG

バルタン星人は一度も地球人に変身することなくこの姿で走りきったみたいですね。
しかも速かった!
CIMG8777.JPG
「はさんで~」とリクエストし嬉しそうなドMハセママ達。みんないい笑顔です。

みんなのfinishを見て帰ることにしました。

翁さん、お疲れ様。
CIMG8778.JPGCIMG8779.JPG
             ハセママはまだまだ元気で「これから山に行きたい」って言ってました。
             フルの後に山行?
             またまたマニアックな本を手に(笑


どこの佐野ラーメン屋に行くか相談中の3人。
CIMG8781.JPG

最後にみんなでハイパチリ。
3時半ごろでしたが夕暮れみたいですね。お疲れさまでした~。
CIMG8780-ae27c.JPG
初フル完走のみなさんおめでとうございます。
私も足の故障を治して仕切り直します~。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

リバーサイド翁

ミルクさんありがとう!あの写真は宝物です。
神流の時は時間的に余裕があったせいか気持ちに余裕がありましたが、今回は相当きつかったですよ、だからその分この写真は嬉しいです。
リタイヤした時の気持ち考えると喜ぶの少々つらかったですが、このブログ見て少し安心しましたよ。
完走したとはいえ、まだまだ遣り残し感いっぱいですから、僕らも一緒に仕切り直しますよ!!

PS 僕のブログの写真、全部ミルクさんのです、ごめんなさい&ありがとう!!
                              怪盗アルセーヌ翁
by リバーサイド翁 (2010-12-18 17:36) 

ぽん太郎

新月さんのブログから飛んできました。
はじめてコメントさせていただきます。
実は・・私もあの読みにくい故障名の膝の故障にずいぶんと
悩まされました。(もう治りましたが)
あいつは治ったかと思うとシクシクとまた出てきたりしてタチが悪いやつなんです・・
ミルクさんは良い先生がいらっしゃるので回復が早いかもしれませんね。
みなさんお揃いのTシャツで楽しそうですね~。
ん?そういえばこのTシャツ伊勢崎でも拝見したような。。

by ぽん太郎 (2010-12-18 20:57) 

ミルク

>翁さんへ
写真遠慮なくどんどn使ってくださいね!
喜んでもらえて、写真撮った甲斐がありますよ~。

完走できなかったのは残念だけど、早めに競技場に戻ったから
みんなのゴールを見られてすごく楽しかったですよ。
普通に走ってれば絶対最後にゴールだから
みんなのゴールを見ることなんかないですもんね。
私の「応援で力が出た」って書いてもらって嬉しかったです。
応援もいいなって思いましたよ~。
by ミルク (2010-12-20 17:50) 

ミルク

>ぽん太郎さんへ
こんばんは!
佐野マラお疲れ様でした!サブ4おめでとうございます。
ぽん太郎さんジョグノでは、ぽ「む」太郎ですよね?
新月っちゃんとこのコメいつも見てますよ~www

チョーケージンタイエンだったですね。
でもすっかり治って佐野でサブ4なんですね!
経験者がすっかり治ってがんばってる話を聞くのが一番嬉しいです。
いつかは治りますよねぇ。しっかし長いです。
11/7にやっちまってもう1ヶ月以上です。
なかなかよくなりません。
私もふかやのハーフにエントリーしてるんですけど
それまでに治るのかなぁ。ちと不安。
あ、深谷では、ご挨拶に行きますね~。
by ミルク (2010-12-20 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。