So-net無料ブログ作成
検索選択

第2回神流マウンテンラン&ウォーク ロングの部 [トレイルレース]

2010.11.07 神流マウンテンラン&ウォーク

は~ぁ、夢みたいな一日でした。
初めてのトレイルレース「神流マウンテンラン&ウォーク」ロング40キロ。
終わっちゃいました。



以下、私のなが~い一日です。

朝、3時にうちを出発。
4時20分に乗り合わせの集合場所に着きました。1番乗り。
自宅が遠い子ほど学校に早く来るっていう小学生のジンクスどおりです。
ここが藤岡軍団のホームグランド庚申山かぁ。まっ暗。

スイカアイスさん、リバーサイド翁さんは三姉妹の親父さんの車。
私、ハセママは新月ちゃんの車に乗せてもらって、神流をめざします。
昨日のウエルカムパーティの話を聞いて大興奮。。
ココアさんの予言?どおり、私が右ウーハー、ハセママが左ウーハーで大盛り上がり。
いやいや 新月ちゃんもメインスピーカーだな!

駐車場は小学校の駐車場に入れました。
受付を済ませ、Tシャツと神流限定布バッグをゲットし、DVD申込みも完了。
外はまだ夜明け前。あちこちにストーブが焚かれてます。息も白い。
両手に大荷物で更衣室に駆け込みます。


あっという間にスーパーロング50kmのスタート時刻6:00が迫り、スタートを見に走ります。
橋をわたる時に、前を走る二人のあまりにカッコイよすぎる後ろ姿に思わずカメラを向けたら、
やっぱり優勝大本命ペアでした。
オーラがすごかったです。夜明け前なので露出不足でブレブレ...は、お許しを。
CIMG8412.JPG
トレランのスタートはおもしろいな~。ノリが明るいっ!曲もガンガンかかってるし。
スタートの「ぷゎ~~~~~~~っ」てのも(これが!噂の!)って思いました。

スーパーロングのスタートを見送ると、秘密のミッション遂行中。
CIMG8420.JPG


更衣室に戻っても秘密のミッションの続き。
CIMG8425.JPG

やっと自分の準備。
新月さん、しのっ茶さん、くんたま子さんとおしゃべりしながら。
私のゼッケンかわいくない?これ見て!!自画自賛♪♪
CIMG8426.JPG
外はすっかり明るくなっていました。
CIMG8429.JPG

6:45
ゴールゲート前で慌しく写真を撮り、
なんか忘れモノした気がするるる!と思いつつスタート地点へ向かいます。
CIMG8434.JPG

足元には地元の小学生の応援が書かれたプランター。
CIMG8437.JPG
うんうん、がんばるよ!


カウントダウン。
15秒前!10.9.8.7.~「ぷゎ~~~~~~~」は鏑木さんが鳴らしてたんですね(笑
CIMG8439.JPG
                            あら?私の横にこんなイケメンが!今頃気づきました。無念

わーわー言いながらスタートしました。
CIMG8441.JPG

今日初めて神流を走るくんたま子さんと最後尾から(youtube見たら中盤からスタートしてました)ゆっくり走ります。
生利大橋でまんもさんのネームプレートを拾いました。
ロードを飛ばしたいくんたま子さんを「いやいやまだ2時間近く登るから」となだめながら走ります。
WS000002.JPG

郡銀を折れると列が。
ん?おぉっ!鏑木さんだ!
CIMG8445.JPG
ここで鏑木さん登場。ハイタッチしてすすみます。


特別養護老人ホームのベランダにはじーちゃん、ばーちゃん、職員さんが鈴なりで
応援してくれてました。
CIMG8446.JPG



ここからトレイルに入ります。渋滞。
おぉ、これが噂の渋滞か!もう渋滞か!
CIMG8450.JPG



しばらくして靴紐を結びなおすまんもさんを捕獲。
「まんもさ~ん落し物~」と渡せました。よかった。

7:45  last 35km。
あ、やっと出た。すっかりファンランです。
トレイルには随所に応援メッセージがありました。
フランス人の招待選手のためのフランス語のメッセージもBRAVO!だったかな。
CIMG8455.JPGCIMG8461.JPG


7:54
山に入ってしばらくして「スーパーロングのトップが来ま~す」の声が聞こえました
CIMG8457.JPG
難なく駆け上がるお二人。
ここ、コース一番の登りなんですけど?
ここだけ重力が軽いんじゃない?って感じの軽~い走りでした。
カメラがブレブレなのは、なに!トップ!って慌ててカメラを取り出しても間に合わないんです。
それほど速い。


8:02
スーパーロング2位の通過。元気でした!
CIMG8466.JPG



8:28 絶景ポイント。
まんもさんとくんたま子さんを待ちます。
スーパーロング第3位。       ではなく、まんもさん(笑
CIMG8469.JPG
まんもさんの笑顔はほんとに今日も輝いてますね。癒されます。

小休憩してたらたらわんさか抜かれました。
おーちゃん発見!
あれ?でもみんな休憩しないのね?
黄色信号点灯。

8:40 赤鳥居のあたりで、後ろにスイーパー?のお兄さん。
CIMG8481.JPG
「え?最後尾?」
「いえ、後ろの集団まで15分くらい離れたので二手に分かれてこちらについたんです」
げ!それって果てしなく最後尾に近いってことですね。黄色信号点滅。
CIMG8482.JPG
やばいやばいぞと思いつつ。またも写真など。くんたま子さんカワイイ♡

8:57 LAST30km 西みかぼ山ふもとのエイド。
CIMG8484.JPG
エイドは充実してました。水・アクエリ・コーラ・ポテチ・チョコ・飴・バナナ。
アクエリもらって飲んでたらBAGELさん到着。
CIMG8486.JPG
くんたま子さんカワイイ♡

BAGELさんの「私がいるってことは完走危ないですよ~」という自虐ネタを真に受け、
さらにやばい!感が増してきました。赤信号点灯です。

そろそろ走らないとマジでやばい!
まんもさんとくんたま子さん、BAGELさんをさっくり裏切り、西みかぼ山への登りで一人旅開始。

【西みかぼ山頂】9:15(予定との誤差0分)
ここでゼッケンにスタンプを押します。
CIMG8489.JPG
今日は絶景だ~。でも「見てみてきれいね~」という相手もいないので、すぐさま下ります。


実はこのようなものを持っておりました。私の予想タイム。
これまでの3回の試走の休憩時間を短くしてみたらゴールタイム7時間45分と出たんです。
せっかくだから15分短縮して7時間30分なら無理なくファンランでゴールできるかな。
白髪山から激下りすれば少~し短縮するかも。
ここまでは予定通りの経過でした。
CIMG8534.JPG


西みかぼを下ったら今までのダンゴ状態がウソのようにばらばらで走れます。
スーパー林道は歩きとおしました。
東京から来ているという女の子を抜いたり抜かれたり、経過予定表を見せると
「へーこんなのを持ってる人初めて見ました」と驚かれました。そうなんだ。

10:00 last 25km
CIMG8497.JPG

【第一CP「みかぼ森林管理棟」】
2回目のエイド。
試走ではゆっくり休憩した管理棟を覗きたい衝動に駆られましたが、がまん。
本番ではみんな休憩が短いんですね。
アクエリもらってバナナを1個。おにぎりを半分食べました。
私より後にエイドについたあの女の子が走り出すのを見て、
もぐもぐ口を動かしながらエイドを後にしました。
管理棟発10:45(予定との誤差0分)

森林公園から白髪山へ向かう途中で女の子は見失いました。

11:06 last 20km
CIMG8498.JPG

よしここまで来たらもう安心。後半戦はペースアップするぞ!と思ったとたん左足膝の外側に痛みが。
好きなはずの下りが痛くて走れません。
白髪山ってこんなに遠かったかな。残りは20キロ。半分を過ぎた頃でした。



あぁ、いい天気。抜けるように青い空。
CIMG8500.JPG
まぶしいほどの紅葉。
CIMG8504.JPG
今日はお天気にも恵まれたんだな。
CIMG8506.JPG




試走の時は気分よく飛ばした下りが、「痛い!痛い!」と苦行みたいになってきました。
なぜ!?痛くてカクンと力が抜けます。
どうしたんだろ?


足をひきづりながら、どうにかこうにか白髪山に着きました。
11:55(予定の誤差 10分遅れ)
CIMG8507.JPG
スタッフさんもお昼食べてました。そろそろ正午だもんね。
CIMG8509.JPG
気を使ってか背中を向けてくれてるのかな?

ここまで来たら、あとは一気に駆け下りれると思ってたのに。
痛みは相変わらず。でも痛いのは私だけじゃないはず。
とりあえず持倉を目指します。
CIMG8513.JPG

12:45 【第2CP 持倉エイド】(予定との誤差 15分遅れ)
持倉エイドのハセママの笑顔を見たら、張り詰めた気持ちが一気に緩んで涙がでました。
CIMG8517.JPG
私の秘密ミッションはクリア。

ここで新月ちゃんの通過がすごく早かったことを聞きました。
新月ちゃんがんばってるんだ~。

お蕎麦!うまいっ!胃腸が弱いから食べられるか心配だったけどペロリと完食。
私走りながらでも食べられるんだな。よかった!大収穫だわ。
CIMG8516.JPG
ゼッケンにスタンプを押してエイドを後にします。


持倉エイドから見た山は、紅葉と緑と黄色のパッチワークのよう。
3週間前の試走ではそれほどではなかった。山の秋は一気に進みますね。
CIMG8518.JPG
正八じーちゃんはご自宅にいました。
女性エイドを両手の花にして。じーちゃんいっつもモテモテですね。
リポDを頂きました。じーちゃんサンキュ!
あとはココアパパを目指して走ります。あ、ちがったGOAL目指して走ります。


振り返ると紅葉の中を走るランナー。
1.jpg
私の前には木立の中を走るランナー。
CIMG8525.JPG
足元にはきれいな花
CIMG8522.JPG
みんな今日のためにがんばってきたんだろうな。私もがんばらないと!
持倉集落を出るとしばらくゆるゆるの登りです。いつもは大っ嫌いな登りだけど、
痛みがひくので、今日は登りが嬉しい。

CIMG8526.JPG
GOALまで10km。あと10km。

杉の倒木をくぐり、足場の悪いところを抜け走ります。
左膝の痛みは、右肩下がりの傾斜下りででてくる。何回も立ち止まりました。
左肩下がりの下りははさほど痛くないようでした
登りでは痛みがひきます。急な下りもどうにか走れる。
一番走りやすいダラダラの下りで激痛。なぜ!?痛くてカクンと力が抜けます。
ぼーっとしてるのかな。あまりよく覚えてません。写真も撮ってません。

CIMG8529.JPG
あと5km。

千軒山の激下りの途中で自衛隊員さんが「あと2kmです!」と声をかけてくれます。
あと、2kmしかないのかぁ。もう終わっちゃう。

やっと山を出た。
「ミルク!がんばれ!」とスタッフさんから檄が飛びます。
名前を呼ばれると、は!と目が覚めます。
舗装路の下りで膝が激痛。でも前の男の人もびっこひいてる。


最後の私設エイド。
このエイドも盛り上がってましたね。
ふらふらと走って行ったら煮込コンニャクを手渡されました。
すぐに口に突っ込み、走ると、白インゲンが襲ってきた。
「ふいまへん。ふひにはいひってる(すみません!口に入ってる!)」とジェスチャーで断ると、
次にふかし芋が襲って来た!
「はいこれ!手に持ってゴールしてね!」と陽気なおじさんが。

平らな道路に出て走れる気がしてきました。
ふかし芋2個串刺しを手にGOALを目指します。
万場の町手前でラスト300mを目にしました。あ~300mで私の神流が終わっちゃうのかぁ~と
感傷的に思う間もなく、町の人のハイタッチの嵐。
左手に持ってた芋を右手に持ち替え、ハイタッチに応えます。
角を曲がってゴールゲートのテープを切りました。芋を手に。

WS000000.JPG




あー、終わっちゃった。




GOALしたら、凄いニュースが!
新月ちゃんがなんとなんと年代別1位!
すごい!すごすぎるよ!新月ちゃん!
トレランのデビュー戦を優勝で飾るなんて!

仲間から優勝者が出てガゼン盛り上がりました。



さて、私はというと、タイムは7時間47分31秒。 クラス15位 女子総合40位。
女性参加者は少ないからほんとに後ろの後ろほう。
自己採点は60点かなぁ
走り始めてしばらくは完走できればいいや。とファンランだったけれど
途中から (...いいの?それで?)と激しく後悔しました。
後悔先立たず。もっともっとがんばって走ればよかったと今は悔しさいっぱい。
来年はデジカメ封印してがんばって走ろうと誓った今日でした。


神流コミュのみなさま。
ココアパパ。
正八じーちゃん。
ジョグノのみなさま。
応援ありがとうございました。
宝箱をひっくりかえしたようなキラキラした大感激の一日でした。
nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 10

みきち☆

見に来たよ~っ!
ミルクちゃん、このブログは最高だね!!
ほんとうに写真綺麗だし!
当日の事すごぉいよくわかるし^^
ほんとにほんとにありがとう!!
 でも、ミルクちゃんの気持ちもすごいよくわかるよ~
来年は写真とか気にしちゃダメだよね。
 気合いれて走るんだものね^^

初めてのトレラン40キロ完走!
すごいよぉ~!!
がんばったね。
足大丈夫かな?
ゆっくり休めてね。
 それにしてもブログがすごい充実してきたね。
そんだけトレラン頑張ってるってことだね~ 
by みきち☆ (2010-11-09 18:02) 

ミルク

>みきっちゃんへ
みきっちゃん、コメありがとう!
写真がきれいなのは、お天気よくて景色がよかったからだよ~。
根がブロガーなのか、どうしてもカメラを取り出したくなっちゃうんだよね。
来年はデジカメ封印でマジ走りしようと思いました。
でもな。綺麗な写真は撮りたいんだよね...と
ファンランとマジランのせめぎあい。
みきっちゃんも来年は神流を一緒に走ろう!
by ミルク (2010-11-09 18:58) 

三姉妹親父

お邪魔させていただきました。
楽しく拝見させていただきました。
予定表まで作ってたんですね。凄いや

そうそう神流のコミュの写真。 紅葉の中のランナー使わせていただいても良いですかね。
by 三姉妹親父 (2010-11-09 21:09) 

ミルク

>三姉妹の親父さま

コメありがとうございます~。
写真使っていただいていいですよ。光栄です♪♪
でもなランナー、ちっさいんでただの紅葉に見えちゃいませんかね。

たいていのレースでレースペースを試算するんです。
そして、ほぼそれどおりになっちゃうのは自分を縛ってしまうんでしょうか..。冒険すると自滅するんですよね~。

by ミルク (2010-11-09 21:32) 

亜子

レポ読みながら感涙でした!
大勢の町の人達に支えられた大会なんですね~(*^-^*)

ミルクさんさすがのタイムでしたね~!
お疲れ様でした(*^-^*)/

それにしてもすごい景色♪

by 亜子 (2010-11-10 09:46) 

ミルク

>亜子さんへ
ありがとう~。すばらしい大会だったよ。
燃えるような紅葉の中を走りました。

タイムはね~。
エントリーしたときは完走も危ういと思ったけれど
今となってはこのタイムは悔しいです。来年リベンジします!

亜子さんも来年はぜひ!きっとロングの方が感動するよ~。
私が走れたから亜子さんも大丈夫!
by ミルク (2010-11-10 10:43) 

行け行けGOTTI

ジョグノ関係ではありませんが、初めましてGOTTIです。
ミルクさんてあなただったのですね。
レース前ジョグノ関係者が名前と顔が一致せずろくにご挨拶できませんでした。
集合写真を観ながら三姉妹の親父さんから解説もらって
わかってきました。翁さんのブログでお名前を拝見させていただいていました。

T-SHIRT気に入ってもらえましたか?
なんだかT-SHIRTきて活躍された方がいらっしゃるとうれしいですね。
今度は是非飲み会に参加いただき、皆様に紹介してください。
お会いできることを楽しみにしています。



by 行け行けGOTTI (2010-11-10 22:49) 

nano

完走おめでとーーー!!!
ゴールで迎えたみんなは、まさかミルクさんが「もう走り終わっちゃうよ、淋しい~!」って泣いてたとは思ってなかったかもね((´∀`))
普通は「まだあと10キロもあるの~??」って悲鳴あげながら走るから。
足、大丈夫ですか?
ゼッケン、めちゃかわいかったですよ。
それと、読んでて楽しかったです。感動しました!
by nano (2010-11-11 07:19) 

ミルク

>GOTTIさんへ
Tシャツ最高です!
目立つし、バックパックの下にのぞく上州山楽走がキいてますよね。
レース中も「このTシャツの人よく見ますね」って何人にも声をかけていただきましたよ。しかも上位入賞者続出!すごかったですね!

GOTTIさんにご挨拶したかったんです~。
ブログも見せていただいてます。今までROMでしたが。
ハセママからもお話しを聞いててます。
なので実は知ってるつもりになってました。
次の飲み会には顔を出そうと思ってますので、ご挨拶に行きますね!
by ミルク (2010-11-11 13:22) 

ミルク

>nanoさんへ
あーりがとーーーー。
申し込んだときは40kmなんて無理無理無理!なんで申し込んじゃったんだろう!って不安に思ってました。
人間その気になればできちゃいます!
足は痛かったけど、でもやっぱりずーっと楽しかったです。
nanoさんもトレランやればいいのに~。感動しますよ。
by ミルク (2010-11-11 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。