So-net無料ブログ作成

第31回草木湖一周マラソン全国 [ロードレース]

9月20日「第31回草木湖一周マラソン全国」に出走してきました。
全国大会?そんなおおげさなものではないんです。
市民レースです。

3月に開腹手術を受けて、しばらくは走れない日を送りました。
少しずつ距離を伸ばし、スピードをあげ、手術前の状態を目指して走ってました。
復帰後、初のレース。
やっとここまでこぎつけたんだ~とちょっと感激です。


受付と開会式が行われた体育館
CIMG3924.JPG
少し緊張しながら開会式を待っています。
ストレッチをしたり、
バナナやゼリーやおにぎりを食べていたり、
着替え途中の人もいます。

今、マラソンブームで参加者が増えているとはいえ、
参加者は圧倒的に男性が多いです。
マラソンの会場だけは、体育館の男子トイレには行列ができ、
女子トイレはあまり混まないという逆転現象が起きます。

タイムはこの「RCチップ」という小さなチップをシューズに結びつけて計測します。
CIMG3932.JPG
このようにシューズに取り付けます。
CIMG3934.JPG
スタートの号砲と同時に計測が始まり、GOALラインを切ると計測されるという仕組みです。

小学生が走り、中学生が走り、19kmがスタートし、やっと12kmの部
DSCI0055.JPG
スタートラインについて号砲を待つ数分間が一番わくわくします。
DSCI0057.JPG
(夫のデジカメの日付が間違ってます)


スタートから草木ダムに向けて高低差150mを駆け上りました。
私の住んでいる所は平地なので、高低差なんてほぼ0
初めて走った草木湖周囲はとにかく上り下りの激しいコースでした。
DSCI0060.JPG
草木湖.jpg

すっごーく楽しかったです。
上った分、下りもあるので、一気に駆け下りる時の爽快感はたまりません。
下りを苦手にしてる人を一気に抜けますしね。

CIMG3950.JPG
レースが終わった後、さっきまで走っていたダムを撮ってみました。
この上を走ったんだ~。150mの高低差わかりますよね。

結果は12km女子40歳以上の部 23位 1’05”47 
まぁそんなもんかなという予想通りタイムでした。

ちなみに、気温26.1℃ 湿度40% 快適なコンディションでした。
次はスバルマラソン10kmです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。